続報:逃亡犯逮捕【パチ事件】山形県酒田市泉町のパチンコ店で窃盗をした男が捜査員を振り切り逃亡

https://ganbulingaddiction.com/2024/04/11/news/(新しいタブで開く)ニュース

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサーリンク

続報
パチンコ店で窃盗・職務質問中に立ち去った男逮捕 一時高速道路を通行規制して行方追う 山形

酒田市のパチンコ店で遊戯用のカードを盗んだ疑いで、11日昼ごろ、茨城県の男が逮捕された。男は職務質問中にその場から立ち去り、警察が10日から行方を追っていた。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、本籍が茨城県阿見町の無職・佐藤雅貴容疑者(20)。
警察によると、佐藤容疑者は10日午前9時半ごろ、酒田市泉町のパチンコ店で男性客がパチンコ台を離れた際に、8000円相当の遊戯用のカードを盗んだ疑いが持たれている。

店の防犯カメラの映像から佐藤容疑者が浮上し、警察がその後、市内の駐車場で佐藤容疑者を発見。捜査員が職務質問をして事情を聞いていたところ、佐藤容疑者が車を運転してその場を立ち去った。

警察はパトカーで追跡するなどして行方を追っていたが、11日昼ごろ、東北中央道で佐藤容疑者の車を発見し、天童市内の本線上を一時通行規制して、佐藤容疑者を逮捕したという。
佐藤容疑者は窃盗の容疑を認めていて、警察は今後、職務質問中に立ち去った理由などを調べる方針。

さくらんぼテレビ(2024年4月11日)

車内にいた窃盗容疑の20代男、逮捕状が届くまでの間に急発進させ逃走…パトカーで追ったが見失う

山形県酒田市のパチンコ店で財布を置き引きしたとして窃盗容疑で逮捕状が出た20歳代の男が、10日午後6時頃、捜査員の制止を振り切って乗用車で逃げたことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は緊急配備を敷き行方を追っているが、同日午後11時時点で男は見つかっていない

捜査関係者によると、同日昼頃、酒田市泉町のパチンコ店で、パチンコ台に置いた財布が盗まれる窃盗事件が発生。被害を聞いた従業員が110番した。

 防犯カメラの映像から男が容疑者として浮上。捜査員は、同市内の別のパチンコ店駐車場で、止めた車の中にいる男を発見した。職務質問したところ、男はおおむね容疑を認めたため、窃盗容疑で逮捕状を請求した。

 逮捕状が届くまで数時間、複数の捜査員が車の回りを立って取り囲んでいた。しかし、逮捕状が出て逮捕しようとしたところ、男は車を急発進させて逃走。捜査員はパトカーで追いかけたものの、見失ったという。

読売新聞オンライン(2024年4月11日)

山形県酒田市泉町には『ベガスベガス酒田泉店』『ダイナム山形イオンタウン酒田店』の2店舗が存在しますので、窃盗事件があったパチンコ店はこのいずれかだと思われます…。

容疑者は現在逃走中ですが、パチンコ店で窃盗をした後、別のパチンコ店駐車場で職務質問を受けていることから、パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであることも推察でき、窃盗の動機も「パチンコ代が欲しかった」などの理由だと考えられます。

事件があった4月10日(水)は平日であり、窃盗を行った時間も昼頃とされているので、無職の状態や金銭に困っている状態だった可能性も考えられます。

容疑者もまた事件の報道から、ギャンブル依存症の可能性が高いと読み取ることができますが、逃亡している容疑者に伝えたいのは、ギャンブル依存症者は決してギャンブルでは勝ちきれないという事実です。

無意識化では快楽を求める動機だけでパチンコもパチスロも打っているので、その欲望は尽きることがないからです。

つまり、盗んだ金でパチンコ・パチスロを打ったとしても勝てることもなく、ついには再び犯罪に手を染めてしまうことも十分あり得るのです。

容疑者は自首をして罪を償い、ギャンブル依存症相談機関へ足を運ぶことが、その苦しみを乗り越える一歩であると断言します。

ニュース
スポンサーリンク
面白かったらシェアおねがいします!
versusをフォローする
ギャンブル依存症体験記と動画紹介ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました