パチプロ系YouTuberのわーさんのメンバーが113万円使い込み。もしギャンブルに使っていたのなら…

https://ganbulingaddiction.com/?p=7201ニュース

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

パチプロ系YouTuberのわーさん氏がメンバーに113万円を使い込みされたという動画が配信され、それが記事になっています。

元記事はこちら↓

113万円を勝手に使い込まれる 人気パチプロYouTuber、メンバー脱退処分「越えたらアカン線」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

音声が切り替わると、わーさんは騒動をまとめ「100万超えのお金を、2~3日で全て使ってしまったと。って感じかな」とした。

ビジネス&メディアウォッチ

この騒動の気になったところは上記の引用部分です。

2~3日で100万超の金を何に使ったか。恐らくはパチンコ以外のギャンブルでないかと推察します。

動画内のリーダーであるわーさん氏のお金ですし、預けられている以上、いつかは返さないといけないわけですから、豪遊して使い切ったというよりも、そのお金を元手に増やして得をしようと考えたのではないでしょうか。

この騒動では双方が話し合いを行い和解が成立しているようですが、わーさん氏がもし刑事告訴すれば「業務上横領」という形になるでしょう。

つまり、この事案は度々世間で報道されているパチンコ関連事件に類似しているということであり、仮に加害者である「いずくん」氏がギャンブルに使い込んでいたのなら、その思考や行動は、ギャンブル依存症の可能性が極めて高いと思われるのです。

ギャンブル依存症対策基本法にも、「ギャンブル依存症と犯罪は密接に関連している」と明記されているとおりであり、重度のギャンブル依存症者は他人の金を盗んででもギャンブルがしたいという欲求に打ち勝つことが出来ずに犯罪に手を染めてしまう傾向にあります。

わーさん氏はいずくん氏を脱退させ、他で働いて返済することでこの事案を許したようですが、もし使い込み先がギャンブルであった場合、本来は突き放すのではなく手元に置いて、働いた給料から返済分を天引きするなどすると共に、ギャンブル依存症相談機関に行くことを勧めることが適当だとは思います。

なぜならば、ギャンブル依存症であった場合、金銭管理を自分で行うことは困難だからです。パチプロ系YouTuberの一員から脱退し、動画で公表されているのですから急に所得の良い転職ができるとも限らず、ギリギリの生活から返済していくことができるのでしょうか…。

ニュース
スポンサーリンク
面白かったらシェアおねがいします!
versusをフォローする
ギャンブル依存症体験記と動画紹介ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました