2024年2月に起きたパチンコ関連事件は前年同月比133%で増加

https://ganbulingaddiction.com/2024/02/29/news-401/(新しいタブで開く)ニュース

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサーリンク

2024年2月は報道されているだけでも16件のパチンコ関連事件が起こりました…。

2023年2月は12件(※独自調査)でしたので、前年同月比133%とパチンコ関連事件が増加傾向にあることが分かります。

先月1月のパチンコ関連事件も前年同月比200%とパチンコ関連事件が増加傾向にあり、異常な様相を呈しています。

現況、パチンコ業界では以下のような状態となっています。

①パチンコ・パチスロメーカーは増収増益の好調
②パチンコホールチェーンは大手も含め増収減益
③パチンコ・パチスロユーザーによる事件が多発

パチンコ・パチスロに1ミリも関係のない国民が事件に巻き込まれない為にも、公営ギャンブル以外で唯一国が関与していないパチンコ業界に政治が関与するべきではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 【愛媛県四国中央市】パチンコ店で客の財布を盗んだ住所不定の無職の男(48)を逮捕
  2. 北九州市小倉北区のパチンコ店駐車場で27歳の男を逮捕…大麻所持の疑い
  3. 【パチ屋で逮捕高確率状態】長崎市内のパチンコ店で容疑者発見逮捕 指名手配犯
  4. 【ズーム太宰府】パチンコ店でもめ事63歳の女が男性をボンネットに乗せたまま走行し暴行の疑いで逮捕
  5. 【ICカード窃盗で逮捕】大分県別府市のパチンコ店で職業不詳の男(29)を逮捕
  6. 【ぱちんこ関連事件】パチンコ関連会社の従業員が業務上横領で逮捕
  7. 【狙われるパチンコ客】奈良県王寺町のパチンコ店から車で帰宅する女性を車で追尾し…
  8. 【パチンコ店でリンチ】傷害の疑いで男2人逮捕 事件があった長崎県新上五島町のパチ屋は
  9. 【苫小牧市】48歳の無職の女がパチンコ店でICカードを盗み逮捕される 所持金492円
  10. 京都府宇治市槙島町のパチンコ店『パチンコ村』駐車場で職質を受けた男が車を急発進し…
  11. 【パチンコ事件】「本当に誰でも良かったのか?そこにボブ・サップがいても殴ったのか??」客を殴った男の動機
  12. 【岡山県新見市】パチンコ店駐車場で車を盗んだ46歳無職の男を逮捕 エンドレス新見店かアルパ本店
  13. 【青森県】深浦町の深浦漁協職員が共済掛け金を横領「パチンコなどに使った…」
  14. 【事件】「生活費やパチンコ代のため」全国各地で窃盗、パチスロ一人旅をした男を逮捕送検
  15. 【大阪府】「オンラインカジノやパチンコでできた借金の返済に困っていた」福島署の男性巡査長を窃盗と単純賭博の疑いで書類送検
  16. 「借財の返済やパチンコなどに」同僚から現金窃取の自衛隊員を懲戒免職 ぱちんこは社会問題

【愛媛県四国中央市】パチンコ店で客の財布を盗んだ住所不定の無職の男(48)を逮捕

スポンサーリンク

四国中央市のパチンコ店で利用客の財布など窃盗 無職の男 目離したすきの犯行か【愛媛】

愛媛県四国中央市のパチンコ店で、利用客の男性の財布などを盗んだ疑いで、無職の男が1日に逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、四国中央出身で住所不定の無職の男(48)です。

警察の調べによりますと男は1月2日午前8時53分頃、四国中央市内のパチンコ店で10代の男性利用客のカードキーなどが入った財布(時価合計2万円相当)と現金2万8000円を盗んだ疑いがもたれています。

警察は男性から被害届けを受け捜査していました。男は男性が目を離したすきに財布などを盗んだと見ています。

男は容疑を認めていて、警察が動機や金の使い道、余罪の有無などを調べています。

テレビ愛媛(2024/2/1)

愛媛県四国中央市には以下のパチンコ店が存在します。

コロンボ1000三島店/コロンボ川之江店/ダイナム愛媛四国中央店/ロッキー川之江店/パーラードリーム・1

この地域は2024年1月に『男性が拳銃で撃たれ死亡』という事件があった場所でもあります…

容疑者は住所不定の無職とされていますが、窃盗を繰り返す日々を送っていて、その中でパチンコ店の客にも目をつけたのでしょうか。

それとも、パチンコ・パチスロ生活者であったが、資金が破綻して窃盗に及んでしまったのか…。

車を所有していればそこが拠点だったろうし、無ければネットカフェなどを寝泊まりする場所にしていたことも考えられます。

スポンサーリンク

仮に、容疑者が住所不定の無職という状態になるきっかけが「パチンコ・パチスロ」であった場合、最後に犯罪に手を染めてしまう行動からみても、ギャンブル依存症を患っている可能性もあるのではないでしょうか。

いずれにしても、容疑者は罪を償い、ぱちんこの事で悩んでいるならば、ギャンブル依存症相談機関へアクセスすることが賢明だと思われます。

人生は何度でもやり直して良いわけですから、「パチンコ・パチスロ」から離れ、新たな生き方を目指してもらいたいと願っています。

北九州市小倉北区のパチンコ店駐車場で27歳の男を逮捕…大麻所持の疑い

スポンサーリンク

車内から乾燥大麻 運転手の27歳男を現行犯逮捕

2日午後5時ごろ北九州市小倉北区のパチンコ店の駐車場で大麻を所持していた疑いで27歳の男が現行犯逮捕されました。

大麻所持の疑いで現行犯逮捕されたのは、北九州市小倉北区に住む自称飲食店従業員のI容疑者(27)です。

警察によりますと2日午後3時半ごろ、パトロール中の警察官が北九州市小倉北区のパチンコ店の駐車場でライトを付けたまま運転席で寝ていたI容疑者に声をかけました。

その際、大麻特有の匂いがしたため車内を捜索。

タバコの箱から乾燥大麻入りのチャック付きのポリ袋が見つかったことからその場で現行犯逮捕したということです。

I容疑者は容疑を認めていて警察で入手経路などを調べることにしています。

KBC九州朝日放送(2024年2月2日)

昨年もパチンコ店駐車場で多くの犯罪が起きました。

報道され確認できた事件だけでも35件がありました。

実に月3件ペースでパチンコ店駐車場が犯行現場になっていることになります…。

パチンコは紛れもなくギャンブルであり、賭場の駐車場なのですから様々な感情が交差することも想像に難くありません。

しかしながら問題の根っこは、国内で唯一公営ギャンブル以外で暗黙の内に許されている「ぱちんこ」が民間主導で運営されているということです。

公営ギャンブルであれば、国の管理の元、競技場の立地・防犯なども、国の責任のもとで運用されるわけですが、「ぱちんこ」に限っては民間会社がアミューズメントの名の元で運用するわけですから、法の許す限り建てたい所に建て、防犯についても民間会社の責任範囲でしか対策しないわけです。

スポンサーリンク

ギャンブルの場には有象無象の人間が集まり、あらゆる感情が爆発する場所であるにもかかわらず、その対策は民間会社レベルのものであり、その割に射幸心を煽る演出には躍起になっているというのが実情だと思うのです。

営利的な観点だけで防犯対策が緩いからこそ、パチンコ店駐車場が犯罪の温床になっているのではないでしょうか。

全国のパチンコ店の中には、多くの人が行き交う駅前であったり、子どもたちが通学する近くであったり、買い物客で賑わう商店街にあったりもします。

庶民の娯楽からは遠い昔に縁を切った「ぱちんこ」が本当に存在して良い場所なのでしょうか…。

少なくとも、2018年から施行されているギャンブル依存症対策基本法にある「事業者の責務」、つまりはギャンブル依存症対策を本気で取り組む姿勢を見せてもらいたいものです。

【パチ屋で逮捕高確率状態】長崎市内のパチンコ店で容疑者発見逮捕 指名手配犯

スポンサーリンク

指名手配の男(32)を窃盗未遂で逮捕 野菜販売所の料金箱から金を盗もうと…【長崎】

雲仙市にある野菜の無人販売所から金を盗もうとしたとして指名手配されていた男が、長崎市で2日に逮捕されました。

窃盗未遂で逮捕されたのは、住所不定 無職のN容疑者(32)です。

警察によりますとN容疑者は2023年11月、雲仙市国見町の野菜などを売っている無人販売所の料金箱から現金を盗むため、鍵を開けてこじ開けようとしました。

ところが近所の人から「何をしているのか」などと声を掛けられたため、N容疑者はその場から立ち去ったということです。

警察がN容疑者を特定し、指名手配をして行方を捜査していたところ、長崎市内のパチンコ店で2日にN容疑者を発見し、逮捕しました。

N容疑者は、容疑を認めているということです。

テレビ長崎(2024年2月3日)

連日報道されるパチンコ関連事件をみていると、もはやパチンコ店を警察が巡回するだけで、いくつもの事件が解決しているように感じられます。

窃盗犯・薬物所持犯・指名手配犯・詐欺犯などなど…

犯罪者がパチンコ店に引き寄せられるのか、それともパチンコをするから犯罪に手を染めてしまうのか…

こうなれば一掃の事、『パチンコホールは警察署内にしか建設できないとするか、パチンコホールを営業する場合は一角に交番を設置しなければならない』という法律改正をしてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

最近では、警察への迷惑電話として「パチンコが出ない」という件数が多いということで、警察庁から異例の「不要不急の110番は控えてください」という注意アナウンスがあったばかりです。

提案する法律改正があれば、不要不急の110番電話も減少するかと思われます。

ただし、びっくりするほどユーザーが交番に駆け込んでくる事は火を見るよりも明らかです。

パチンコ業界の管轄省庁は警察庁ですから、落としどころとして、低コストかつ現実的なのが「パチンコ店内の防犯カメラ映像を警察がリアルタイムで共有する」というものではないでしょうか。

そう、365日24時間リアルタイムです。

閉店後の作業も見守ってもらった方がよいと思われます・・・。

閉店ガラガラ

【ズーム太宰府】パチンコ店でもめ事63歳の女が男性をボンネットに乗せたまま走行し暴行の疑いで逮捕

スポンサーリンク

男性をボンネットに乗せ車を走行 暴行の疑いで女逮捕

福岡県太宰府市の路上で、男性を車のボンネットに乗せたまま走行したとして、63歳の女が暴行の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、筑紫野市の無職・H容疑者63歳です。H容疑者は2月3日午後10時45分ごろ、太宰府市高雄の路上で男性を車のボンネットに乗せたまま発進、60メートルほど走行した疑いです。

警察によりますと、二人はパチンコ店でもめ事を起こしH容疑者が車で立ち去ろうとしたところ、阻止した男性をボンネットに乗せたまま走行したということです。被害者の男性にけがはありません。H

容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

テレQ TVQ九州放送(2024年2月4日)

容疑者と被害者がもめたパチンコ店は、報道の映像と事件があった住所から、

パチンコホールズーム太宰府』だと思われます。

ズーム太宰府
住所:福岡県太宰府市高雄1丁目3703番地1
営業時間:10:00 ~ 23:00
設置:パチンコ360台 / スロット200台

パチンコホールでは客同士の揉め事は日常茶飯事ですが、今回容疑者と被害者の間にはどんな揉め事が起きていたのでしょうか・・・。

最終的に人をボンネットに乗せたまま車を走らせているわけですから、尋常ではありません。

一つ間違えば、人の命を殺めていた可能性すらあるのですから。

しかしながら、パチンコホール内では過去に「台の取り合い」で殺人事件が起きたり、パチンコ店に恨みをもった人間が店を放火して死傷者が出るなどの大惨事も起きている場所ですから、大きな驚きとまではいきません。

連日報道されるパチンコ関連事件、

ギャンブル依存症対策も未熟であり、ギャンブル依存症に罹患するリスクを事前に告知せず、公営ギャンブルでもない営利主義のパチンコ業界は、国力を削いでいると思えてなりません。

【ICカード窃盗で逮捕】大分県別府市のパチンコ店で職業不詳の男(29)を逮捕

スポンサーリンク

「ICカードを盗んだ男を捕まえている」被害の男性通報 窃盗容疑で29歳男を逮捕 大分

大分県別府市のパチンコ店で5日午後、他人のICカードを盗んだとして29歳の男が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは住所・職業不詳の男(29)です。男は5日午後4時すぎ、別府市内にあるパチンコ店で、40代の男性客が遊技していたパチンコ台からICカードを抜きとり、盗んだ疑いがもたれています。

警察によりますと、ICカードには1万3270円分が入金されていて、男性客が席を離れたすきに盗まれました。この男性客がすぐに気づき、パチンコ台の近くにいた不審な男に声をかけ、「ICカードを盗んだ男を捕まえている」と110番通報。男から事情を聴き、逮捕したということです。

取り調べに対し男は容疑を認めていて、警察が動機などについて調べを進めています。

BS大分放送(2024年2月6日)
釘絞り十三郎
釘絞り十三郎

毎日のようにパチンコ関連事件が多発しとるな

ピーター
ピーター

パチンコ業界が衰退してからね

釘絞り十三郎
釘絞り十三郎

メーカー一旦開発やめろや

【ぱちんこ関連事件】パチンコ関連会社の従業員が業務上横領で逮捕

スポンサーリンク

【当社元従業員による不正行為に関するお詫び】

このたび、当社の元従業員(既に懲戒解雇処分)が業務上横領の容疑で逮捕されました。
このような事態が生じたことは非常に遺憾であり、お客様をはじめとする関係者のみなさまに多大なるご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社は、再発防止策に努め、社員が一丸となって信頼の回復に努めてまいりますので、今後ともご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※本件につきましては、事件捜査に支障をきたすため、逮捕まで公表を控えておりました。何卒ご理解いただきたく存じます。

2024年1月25日
代表取締役 宮山雄一

宮山技術研究所HP

(株)宮山技術研究所
所在地:埼玉県さいたま市北区大成町4-844
創業:1973年5月
資本金:6,000万円
支店:名古屋営業部、富山営業所
従業員:36名(2023年1月17日現在)
事業内容:パチンコ台製造メーカー向け工場設備の設計製造など

(株)宮山技術研究所の経営理念として、『信頼される仕事をしよう 常に顧客の立場で考え誠意をもって最善を尽し、顧客の信頼を高めていこう。』とあります。

パチンコ業界のエンドユーザーはパチンコ・パチスロユーザーですが、そのお客様たちは、実に3人に1人はギャンブル依存症を患っている可能性が高いという異常な状態です。

厚生労働省の調べてでは国内に320万人のギャンブル依存症者がおり、その内ギャンブルのカテゴリーではパチンコ・パチスロが8割以上とされています。

パチンコ・パチスロの遊技人口が770万人とされていますので、そこから算出すると、ユーザーの3人に1人が公的保険に適用されているギャンブル依存症だという、異常であり異様な実態になっているのです。

まさに、パチンコ・パチスロは不幸を増産する製造機であり、そのパチンコ業界に関わるということは、経営理念にそぐわないのではないかと勝手に思ってしまった次第です。

これを機に衰退するパチンコ業界からは縁を切られることを切に願っております…。

【狙われるパチンコ客】奈良県王寺町のパチンコ店から車で帰宅する女性を車で追尾し…

スポンサーリンク

「車で接触したのわからへんかったかな」「携帯の画面割れたから弁償して」高齢女性から現金だまし取った疑い 自称・防水工の25歳男を逮捕

大阪府柏原市の路上で、高齢女性が運転する車と接触したように装い、女性に「携帯電話の画面が割れた」とうそを言って、弁償名目で女性から現金をだまし取ったとして、25歳の男が逮捕されました。  

詐欺の疑いで逮捕された自称・防水工の男(25)は1月9日午後4時すぎ、柏原市の路上で78歳の女性に「車で人に接触したの、わからへんかったかな、携帯の画面が割れたから弁償して」などとうそを言い、現金4万円をだまし取った疑いが持たれています。  

警察によりますと男は、奈良県王寺町のパチンコ店から車で帰宅する女性を車で追尾し、女性が柏原市の自宅に到着したタイミングを見計らって徒歩で近づき、事故被害を装ったということです。  

女性はその際、近くの郵便局で4万円を引き出し、男に手渡しましたが、翌10日に「本当に自分は事故を起こしたのか」と疑問に思い、警察に相談。  

警察が防犯カメラを分析するなど捜査を進め、男が浮上しました。 警察に対し、男は「女性と会話をした後、お金はもらったが、だまし取ったのではない」と容疑を否認しているということです。

ABCニュース(2024年2月7日)

事件に関係した奈良県北葛城郡王寺町には、3店舗のパチンコホールが存在します。

  • ジェーピー333王寺駅前店(奈良県北葛城郡王寺町久度2丁目3-1リ-ベル王寺西館 B1階)
  • PAO王寺本店(奈良県北葛城郡王寺町畠田1丁目207番地)
  • ジャンボアロー(奈良県北葛城郡王寺町元町2丁目18-11)
スポンサーリンク

いずれも中型パチンコホールですが、300台~500台の駐車場を完備しており、容疑者は金を持っていそうな客を虎視眈々と狙っていたと推察できます。

パチンコホールによっては、店舗とほぼ一体型で換金所を設置しているところもあり、多額の現金を交換した客を狙うということも可能でしょう。

パチンコ帰りの客を車で追尾して狙うという犯行は、パチンコ関連事件では珍しい手口です。

昨今、パチンコ業界の衰退により、パチンコ・パチスロユーザーは経済的大打撃を受けており、それでもギャンブルをやめられないユーザーは、パチンコ代欲しさに犯罪に手を染めてしまう事案が多発しています。

犯罪に巻き込まれないうえでも、パチンコホールに行くことは控えたほうがよいでしょう。

【パチンコ店でリンチ】傷害の疑いで男2人逮捕 事件があった長崎県新上五島町のパチ屋は

スポンサーリンク

開店前のパチンコ店で口論…殴る蹴るといった暴行などで男2人を逮捕【長崎】

新上五島町のパチンコ店の前で客の男性と口論になり、暴行してケガをさせた疑いで、警察は14日までに男2人を逮捕した。

傷害の疑いで逮捕されたのはいずれも新上五島町青方郷に住む土木作業員 D容疑者(54)とN容疑者(40)です。

警察によりますと2人は10日午前10時前、新上五島町のパチンコ店の前で開店を待っていたところ、客の男性(46)と口論になり、男性の頭や顔を殴る蹴るなどの暴行を加え、鼻の骨を折るケガをさせた疑いです。

さらにD容疑者は、火のついたタバコを男性の手の甲に押し付け、やけどを負わせた疑いがあるということです。

2人は当時、酒に酔った状態だったとみられています。警察の調べにN容疑者は「一発殴ったことは間違いない」と容疑を認めていますが、D容疑者は「ケンカを止めていただけ」「殴ったりはしていない」と否認しています。

警察が口論に至った経緯などを捜査しています。

テレビ長崎(2024年2月14日)

長崎県南松浦郡新上五島町には3軒のパチンコホールが存在します。

『P-LANDII』

『遊フレンド浦桑店』

『オリンピヤ浦桑店』

本事件があったパチンコホールはこのいずれかだと思われます。

容疑者一人は暴行を否認していますが、仮に二人で一人を暴行していたのならば卑怯千万であることは間違いないでしょう。

その上で、よくあるケンカなどで、お互い煽るだけ煽って先に手を出した方が悪い、というルールはあまり好みではありません。

というのも、言葉の暴力というもの(時に言葉で人を死に至らしめる)も存在するわけであり、巷のトラブルなどで、『随分汚い言葉で煽るなー』『そこまで言ったら殴られても致し方ないだろ…』と思うことが度々あるからです。

どの言葉を暴力と定義付けるかは難しいでしょうが、結果として手を出した方が100%法で裁かれるということだけではなく、『言葉のやりとり』も含めてジャッジしてほしいとは思います。

もちろん、実際の警察での事情聴取や検察の判断では、そういった経緯も十分考慮されているのでしょうが…

スポンサーリンク

本事件については、被害者に何の落ち度もなかった可能性もあります。

一方で、パチンコ店の開店前でよくあるトラブルとして、「抽選」「並び」でのトラブルというものがあります。

パチンコ店のイベントなどでは多くのユーザーが店に期待をして集まるため、早く店に入るための抽選で良い番号を引こうとします。

その抽選を勝ち抜くためにひと昔前からは、『引き子』という人間を何人も雇い、一つのパチプロ・スロプロ軍団が何十人分もの抽選をして、良い番号を引く確率を高めるという手法を用いているのです。

これは一般客にとっては不利に働き、店側にクレームをつけるユーザーもいます。

パチンコ店の中には『引き子』対策をしている店舗もありますが、開店前から人が多く集まり「見栄えが良い」という理由などから、抽選券を売買しようが、誰に渡そうがお咎めなしという店舗もあるのです。

一般客がそういったやり取りをみて、軍団と口論になったり喧嘩になったりすることは稀に起こっているようです。

ただし、本事件では被害者が一人だったようなので、そういったトラブルでもなく、逆に容疑者二人が並びの割り込みをしたなどからトラブルに発展した可能性も考えられるのではないでしょうか。

いずれにしても、今のパチンコ・パチスロは吸い込みだけ激しく、出すのは至難の業というような状態のようで、ユーザーのイライラも増幅していると思われますので、事件・事故に巻き込まれないためにも、禁パチ・禁スロを始めることをおすすめします。

【苫小牧市】48歳の無職の女がパチンコ店でICカードを盗み逮捕される 所持金492円

スポンサーリンク

北海道・苫小牧警察署は14日、苫小牧市に住む無職の女(48)を窃盗の疑いで逮捕しました。

女は14日正午ごろ、苫小牧市内のパチンコ店で男性(68)が使っていたICカード(残高9000円など合計約1万3000円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

警察によりますと、女は男性が使っていた台を離れた間に、台に入っていたⅠCカードを取り出したということです。

女は一度店を立ち去りましたが、午後4時半ごろに再度店を訪れ、盗んだICカードを台に差し込んでいました。

店の防犯カメラに女の犯行の様子が映っていたことから、従業員が「ICカードを盗んだと思われる人物が来店している」と警察に通報して逮捕に至りました。

当時女は492円しか持っていなかったということです。

調べに対し女は「ICカードを盗んだことに間違いはないので言うことはありません」と容疑を認めています。

警察は女が自己使用目的か換金目的でICカードを盗んだとみて、動機などを詳しく調べています。

STVニュース(2024年2月15日)

逮捕された容疑者の所持金が492円ということですから、パチンコ・パチスロにのめり込み貧困に陥っていた可能性が考えられます。

多重債務や貧困に陥ってもパチンコ・パチスロが打ちたいという症状は、ギャンブル依存症の特徴の一つとされています。

そして、重度のギャンブル依存症となり、最終的に行き着くのは犯罪に手を染めてしまうケースです。

これはギャンブル依存症対策基本法にも明記され、連日報道されるパチンコ関連事件が裏付けにもなっている事象です。

薬物などでも「好奇心」や「一回やってみて止めればいい」という安易な気持ちで手を出し、後悔を抱いている人は、あらゆるメディアなどでも知ることができます。

パチンコ・パチスロというギャンブルは薬物よりも危険度は低いものの、一度ギャンブル依存症になれば、そのメカニズムや苦しみは同等のものがあるとも云われています。

スポンサーリンク

誰もが「自分は大丈夫だ」「自分は意志が強いから問題ない」「いつでもやめられる」と思うものです。

パチンコ・パチスロでいえば、パチンコ・パチスロユーザーの3人に1人以上はギャンブル依存症の疑いありという推計データがありますので、数字的にみても身近なリスクであり、いつ誰が患ってもおかしくない病気であるということが理解できると思います。

自身の経験と回復施設で出会った人たちの経験談からみると、ギャンブル依存症を患っても30代までは、綻びが出る中でもなんとかなる可能性が高いでしょう。

しかし、40代になると一気にその綻びは大きくなり、失うものが大きくなります。

失うもので最も大きいものが何かは次の機会にお話しします。

容疑者は罪を償い、ギャンブル依存症診断テストを受けるなり、ギャンブル依存症相談機関へ足を運んだり、同じ過ちを繰り返さないことを切に願うものです…。

京都府宇治市槙島町のパチンコ店『パチンコ村』駐車場で職質を受けた男が車を急発進し…

スポンサーリンク

5日夜、京都府宇治市の交差点で、緊急走行中の京都府警のパトカーと軽乗用車が衝突する事故がありました。軽乗用車を運転していた女性がけがをしています。

 15日午後6時半すぎ、京都府宇治市の府道で緊急走行中の京都府警のパトカーが交差点に侵入した際、軽乗用車と衝突する事故を起こしました。警察によりますと軽乗用車を運転していた女性(20)が腰を打ち病院に搬送されていて、骨折の疑いがあるということです。

 事故の直前、近くのパチンコ店の駐車場で警察の職務質問を受けた男(58)が車を急発進させてパトカーを損傷させる事件があり、今回事故を起こしたパトカーはその現場に向かう途中でした。

MBSニュース(2024年2月16日)

事故があったのは、京都府宇治市槙島町一ノ坪の府道交差点のようです。

別の報道では『パトカーが赤色灯とサイレンを鳴らしながら交差点に進入した際、右から来た乗用車と出合い頭に衝突した。』とされていますので、パトカーが向かっていた方向から推測すると、『近くのパチンコ店』は、『パチンコ村』だと思われます。

パチンコ村
住所:京都府宇治市槇島町一の坪39-1
パチンコ 224台 / スロット 168台
駐車場:350 台

スポンサーリンク

パチンコホールには有象無象の人間が集まりますが、職務質問を受け逃走しようとするぐらいですから、何かやましい事があったのでしょう。

今の時代、本当に任意である職質を拒否したい人間は、その模様を録画してYouTubeなどで流したりします。

本気で逃走するのはかなり怪しいでしょう…

もしくは、パチンコ・パチスロでとんでもないエグイ負け方をして、とてもじゃないが警察の職質には応じられないという心境だった可能性も考えられます。

パチンコでエグイ負け方をした後は、顔は黒くなり、目がうつろにになり、正常な人間から見れば歩く屍と間違われてもおかしくない様そうとなり、警察も声をかけたくなる気持ちは理解できます。

そもそも、パチンコ関連事件が多すぎますし、事故の発端はパチンコ店駐車場から始まっていますので、パチンコ業界は一般市民にこれ以上迷惑をかけないで頂きたいと思います。

【パチンコ事件】「本当に誰でも良かったのか?そこにボブ・サップがいても殴ったのか??」客を殴った男の動機

スポンサーリンク

「誰でもよかった」県職員がパチンコ店で面識のない客を「理由なく」殴る 「パチンコで勝てずにイライラ。殴りたい衝動を抑えきれなかった」と話し懲戒免職 徳島県

パチンコ店で面識のない客を殴り、現行犯で逮捕された徳島県の男性職員が、懲戒免職処分となりました。

徳島県 県土整備部 用地対策課で主任主事だった46歳の男性職員は、先月30日、午後5時ごろ、徳島市内のパチンコ店で面識のない客の女性1人を握りこぶしで1回殴る暴行を加えた現行犯で逮捕されました。

■面識のない客2人を殴った職員「誰かを殴りたい衝動を抑えきれなかった」「誰でもよかった」
その後、徳島県が実施した聞き取りで、この職員は、逮捕時の1人ではなく客2人の肩や胸を複数回、殴っていたことが判明しました。

さらに、聞き取りで職員は、「仕事上のストレスや、パチンコで勝てないイライラから、誰かを殴りたい衝動を抑えきれず、たまたま近くにいた面識のない2人の客を理由なく、いきなり数回殴りつけた。対象は誰でもよかった」と話したということです。

こうした聞き取りの内容から、徳島県は動機は極めて悪質で、酌量すべき事情が全くないことを確認。

■過去にも同僚職員を暴行
加えてこの職員は、2018年にも、同僚の職員に対し、首根っこを押さえる暴行や、暴言を吐いたとして、停職1年の懲戒処分を受けていました。

徳島県は、今回の事案を含め、度重なる暴力行為が確認され、県職員の信用を失墜させたなどとしてこの職員を22日付けで懲戒免職処分としています。

男性職員は、2010年に徳島県に入庁し、およそ14年間公務員として働いていました。

関西テレビ(2024年2月22日)

0001名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
2024/02/22(木) 17:33:32.13ID:W7Vbilyt0●?PLT(13001)

「誰でもよかった」県職員がパチンコ店で面識のない客を「理由なく」殴る 「パチンコで勝てずにイライラ。殴りたい衝動を抑えきれなかった」と話し懲戒免職 徳島県

0007ニュース速報(三重県) [US]
2024/02/22(木) 17:35:50.98ID:Tckm1x690

そこはパチンコ台殴っとけよ

0014名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR]
2024/02/22(木) 17:41:59.01ID:clDcO9ZO0

大当たりしてVを狙えと出てる時に玉が詰まって店員と揉めたことならある
ST中に玉が詰まって残ってたへそで当たって落ちて揉めたこともある

0017(東京都) [TR]
2024/02/22(木) 17:43:11.16ID:Ez+KWR330

今どきパチンコやってるやつおるん?

0024名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [CN]
2024/02/22(木) 17:50:41.07ID:WVwHfleR0

当たらないパチンコ店で
客が暴れたら営業停止にしろ

0029名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
2024/02/22(木) 18:06:48.74ID:lqUOYNIT0

今のパチンコのクソ加減を鑑みたらキレて知らない人を殴るのも頷ける
馬鹿みたいに長くてド派手な演出が来て、絶対当たったわとかドヤ顔してるのにアッサリハズレを何度も何度も繰り返し
2万くらい使ってやっと当たって凄い音、光、振動で高揚感の中50%くらいで当たるっていうもう一回抽選があって
スッとハズレてはい残念、平台みたいな2千円分くらいチョロっと出て終了
怒った様な声と音量でハンドルを左に戻して下さい!とか言われてまたクソみたいな通常に戻る
そして何故かチャッカーに全然入らなくなり止める
そりゃキレるわ

0036名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
2024/02/22(木) 19:10:42.49ID:+eNqx6Dw0

本当か?本当に誰でも良かったのか?そこにボブ・サップが歩いてたしても殴ったのか??

釘絞り十三郎
釘絞り十三郎

ブレイキングダウンにパチ屋の店長出場してくれ

【岡山県新見市】パチンコ店駐車場で車を盗んだ46歳無職の男を逮捕 エンドレス新見店かアルパ本店

スポンサーリンク

「負けてむしゃくしゃしていた」パチンコ店駐車場で車を盗んだ疑い 無職の男(46)を逮捕 岡山・新見市

新見警察署は22日、市内に住む無職の男(46)を窃盗の疑いで逮捕しました。

警察の調べによりますと、男は22日午後4時ごろ、新見市高尾のパチンコ店駐車場に無施錠、エンジンキーが付いたまま停めてあった軽自動車を盗んだ疑いが持たれています。

 車の持ち主の男性(67)の関係者から通報を受けて警察が捜査し、約4時間後に、新見市千屋で盗んだ車を運転していた男を発見し、逮捕しました。

 調べに対し男は「盗んだことに間違いない」と容疑を認めており、パチンコに負けてむしゃくしゃしていたという内容の供述をしているということです。車の持ち主の男性は22日午前10時ごろからパチンコをしていたということです。

KSB瀬戸内海放送(2024年2月23日)

岡山県新見市高尾には以下2軒のパチンコホールが存在します。

エンドレス新見店
アルパ本店

事件があったパチンコホールは上記のどちらかだと思われます。

軽乗用車を盗んだ新見市高尾のパチンコ店から、警察に逮捕された新見市千屋までは7km~12kmほど離れていますので、まあまあ本気で車を乗り回したことになります。

また、駐車している車が施錠しているか否かは、普通外見からは分からないものです。何か目的があって車の中を覗きこまなければ車のキーがささっていることも気づかないはずです。

パチンコ店駐車場で他人の車を盗む事件は過去にもありましたが、これまでのパチンコ関連事件の最たる動機である「パチンコ代を得るため」という事を鑑みると、車両盗難もワンチャン車を売却して「パチンコ代」を得ようとしていた可能性も考えられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

本事件の容疑者は46歳の無職のようですが、容疑者もまた「パチンコ・パチスロ」にのめり込み無職の状態になってしまったのでしょうか・・・。

容疑者は罪を償い、ぱちんこで悩んでいるのならばギャンブル依存症相談機関へアクセスする事が賢明です。

【青森県】深浦町の深浦漁協職員が共済掛け金を横領「パチンコなどに使った…」

スポンサーリンク

青森県深浦町の深浦漁協で、火災共済などの共済掛け金の横領が判明し、50代男性職員を1月に懲戒解雇していたことが24日、関係者への取材で分かった。同日、同漁協で開いた非公開の臨時総会で出席した組合員ら約50人に説明した。総会では不祥事の責任を取る形で、3月に開催する通常総会での理事5人、監事2人の全役員改選も決議した。

 出席者によると、同漁協は総会で、4、5年前から、同漁協が元請け業務を担う共済事業に絡み「証書が発行されていない」などとの問い合わせが組合員から役職員に頻繁に寄せられるようになった-と発覚の経緯を説明。全国共済水産業協同組合連合会青森支店に問い合わせたところ、当該の組合員は未加入の状態となっていることが判明したという。

 同漁協は外部の公認会計士を含めた調査チームを立ち上げ、帳簿類のずさんな管理実態を確認。共済事業では支払い遅延や未加入が複数件判明し、未加入となっていた組合員は、火災などが発生した場合に補償が受けられない状態だった。

 総会では、不正を見抜けなかった監査体制の不備を問う声も上がったといい、終了後の東奥日報の取材に応じた出席者は「今回の総会は納得できない部分が多かった」などと語った。

 総会後の取材に、同漁協の山本幸宏組合長は不祥事について「まさかと思った。今後、全責任を取る」と話した。同漁協は、解雇した職員について、これまでの調査で判明した横領額を明らかにしなかったが、全額回収済みで、直ちに刑事告訴はしないとしている。

 解雇された職員は、24日までの取材に「人手不足で業務多忙となり、怠慢で預かった金の処理が滞るようになった。最初は多い額ではなかったが、小さい額から横領しパチンコなどに使った」と説明。組合員に対しては「申し訳ない。反省の一言」としている。

 総会で報告された同漁協の正組合員数は86人。県漁連のホームページによると、同漁協の主要魚種はブリ類、マイカ、タラ、ヤリイカ、メバルなど。

東奥日報(2024年2月25日)

元男性職員が横領した金額は明らかになっていませんが、「最初は多い額ではなかったが…」とされているので、多額の現金であったことが分かります。

パチンコ・パチスロをやらない大多数の人から見れば、多額の現金をパチンコで失うことなどあるだろうかと疑問にもつかと思いますが、いつの頃からパチンコ・パチスロは「庶民の娯楽」とはかけ離れた、遊びの範疇を超えたギャンブルとなっており、一日の軍資金は最低5万円ないと話にならないゲーム性なのです。

元男性職員は横領した金をパチンコで増やして返せば問題ないと思ったか、あるいは持ち合わせの金がなくパチンコが打ちたいという動機で横領をしたのか…。

いずれにしても、早いうちに横領した金を返しておかなければ大変なことになる事は理解していたはずです。当然、発覚すれば職を失い、懲戒解雇になれば退職金も貰えないことも。

スポンサーリンク

そういった大きなリスクがあるにも関わらず、パチンコが打ちたいという衝動に負けてしまうということは、やはり元男性職員もギャンブル依存症の疑いがあると思えます。

元男性職員は横領した金を全額返済しており、組合も「直ちに刑事告訴はしない」としているので、刑事罰に課せられることはないようですが、仮に「パチンコ・パチスロが止められないで悩んでいた」という根本的な問題があったのならば、ギャンブル依存症相談機関へアクセスすることが賢明です。

【事件】「生活費やパチンコ代のため」全国各地で窃盗、パチスロ一人旅をした男を逮捕送検

スポンサーリンク

全国各地で事務所荒らしなどを繰り返したとして、福岡県警は26日、44歳の無職の男を逮捕、送検したと発表しました。

男は「捕まるまで盗みをして生活していくつもりだった」などと話しているということです。

警察によりますと、住所不定・無職のI被告(44)は去年7月、太宰府市の駐車場で普通乗用車を盗んだなどとして、去年9月に逮捕されました。

その後の調べで、I被告が去年7月から9月までの間、鹿児島から群馬まで全国各地で事務所荒らしや自転車盗などあわせて40件の犯行を繰り返していたことが分かりました。被害総額はおよそ376万円相当にのぼるということです。

I被告は去年7月7日、滞在していた鹿児島県内の施設から行方不明になって以降、車や自転車を盗んでは九州・中国・関東地方へと北上し、現金などを盗んでいたとみられています。

警察は、このうち12件について福岡地検に送致し、いずれも起訴されています。

警察の調べに対し、I被告は「捕まるまで全国各地で盗みをして、生活していくつもりだった。生活費やパチンコ代のために盗んでいた」などと供述し、容疑を認めているということです。

九州朝日放送(2024年2月26日)

盗みさえしていなければ、全国各地をまわるパチスロ一人旅といったところでしょうが、そうではないようです。

パチンコ・パチスロユーザーの中には「ぱちんこ」で生計を立てている人も存在しますが、被告は盗みを繰り返していることから、パチプロ・スロプロではなかったのでしょう。

パチンコ・パチスロが打ちたいが為に失業したり、貧困に陥ったり、犯罪に手を染めてしまう状態はギャンブル依存症を患っている可能性が高いと思われます。

懲役に行った場合、否が応でもパチンコ・パチスロからは離れられますから、その間にギャンブル脳から解放され少しづつ正常な思考に戻ってくるでしょう。

私は数カ月間の入院生活でギャンブルから解放され、正常な感覚を取り戻す経験をしています。

スポンサーリンク

大切なのは「スリップ」(再びギャンブルをしてしまうこと)の危険があることを認識することです。

ギャンブル依存症は完治がなく、一生抱えながら生きて行く病気ですから、被告は罪を償い、再び同じ過ちを犯さないためにも、もう一度人生をやり直すためにも、ギャンブル依存症回復プログラムを受けることを切に願うものです。

【大阪府】「オンラインカジノやパチンコでできた借金の返済に困っていた」福島署の男性巡査長を窃盗と単純賭博の疑いで書類送検

スポンサーリンク

同僚の警察官から金を盗んだほか、オンラインカジノをしたとして、大阪府警は28日、福島署の男性巡査長(29)を窃盗と単純賭博の疑いで書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にした。巡査長は依願退職したという。

 府警によると、巡査長は昨年11~12月、署内で同僚4人の財布から現金計約10万3千円を盗んだり、当直中にスマホを使ってオンラインカジノで賭博をしたりした疑いがある。「オンラインカジノやパチンコでできた借金の返済に困っていた」と供述したという。

 また、都島署地域課の男性巡査部長(41)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。京都市内の駅で女子中学生のスカート内を盗撮しようとしたとして1月に逮捕されていた。巡査部長も依願退職した。(三浦淳)

朝日新聞デジタル(2024年2月28日)

男性巡査長は「オンラインカジノやパチンコでできた借金の返済に困っていた」と供述していることから、借金をしてまでギャンブルにのめり込んでいる状態、即ちギャンブル依存症を患っている可能性が極めて高いと思われます。

ギャンブル依存症は公的保険適用の病気であり、一人で抱え込み克服することは極めて困難であるとはギャンブル依存症専門医の見解でもあります。

どんな立場や責任を負っていても、適切な処置をしなければ深みにはまっていくでしょう。

言うまでもなくパチンコ業界の管轄は警察庁であり、過去にも類似した事件が起こっていることも鑑みるならば、現状の「ぱちんこ」がどんな状態なのかを警察庁として点検してみてはどうでしょか…

「借財の返済やパチンコなどに」同僚から現金窃取の自衛隊員を懲戒免職 ぱちんこは社会問題

スポンサーリンク

自衛隊員を懲戒免職 勤務中に同僚から“現金窃取”

航空自衛隊春日基地所属の自衛隊員が、同僚の財布から現金を盗んだとして、懲戒免職処分となりました。

「パチンコに使うために盗んだ」などと話しています。

懲戒免職となったのは、航空自衛隊春日基地の西部航空警戒管制団整備補給群補給隊に所属する男性空士長(20代)です。

春日基地によりますと、男性空士長は去年6月13日午前、補給隊の更衣室で、ロッカーに入れられていた同僚隊員の財布から現金2万3千円を盗みました。

去年11月、被害にあった隊員が上司に相談し、その後、内部調査を進めたところ、男性空士長が関与を認めたということです。

男性空士長は調べに対し、「借財の返済やパチンコなどの遊興費に使うために盗んだ」などと話しています。

事件当日は、男性空士長は通常勤務で、勤務時間中の犯行だったということです。

春日基地司令の津曲明一空将補は、「今後教育を徹底し、服務規律の維持に努め、再び生起することのないように努めてまいります」とコメントしています。

九州朝日放送(2024年2月29日)

直近では警察官による類似した事件、今回は自衛隊員による「パチンコに使うため」の窃盗事件…

しかしながら、パチンコ・パチスロは規制の対象になっても何らおかしくない程の「のめり込みやすい」ギャンブルです。

どんな立場の人だろうがギャンブル依存症になっても不思議ではありません。

日本国内には厚生労働省の調べて320万人のギャンブル依存症がおり、その内パチンコ・パチスロ依存症者は8割以上を占める256万人ともいわれています。

レジャー白書では2023年のパチンコ・パチスロ遊技人口が770万人とされていますので、パチンコ・パチスロユーザーの3人に1人はギャンブル依存症者ということになります。

ギャンブル依存症対策基本法には「ギャンブル依存症は多重債務・貧困・虐待・犯罪と密接に関連している」と明記されており、ギャンブル依存症者が適切な処置を受けなければ、如何に悲惨な末路になるか火を見るより明らかなのです。

国内にはアルコール依存症で悩んでいる方々も多く存在しますが、その数は厚生労働省の調べて80万人です。

ギャンブル依存症者はアルコール依存症者の実に4倍も存在するこの異常事態。

そして、パチンコ・パチスロユーザーの3人に1人はギャンブル依存症を患っていることからも、国が関与しなければ、政治が深く関与しなければならない喫緊な事態ではないかと考えます。

ニュース
スポンサーリンク
面白かったらシェアおねがいします!
versusをフォローする
ギャンブル依存症体験記と動画紹介ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました