学校では教えてくれない「お金の教育」を電子書籍で学ぶ【マネーリテラシーを高める】

https://ganbulingaddiction.com/2022/12/07/book/(新しいタブで開く)ギャンブル依存症情報

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

お金についての話は控え目なのが日本人の特徴と言われています。

それは、家庭や学校で積極的な教育がなされてこなかった事が原因だとも言われています。

お金についての知識、使い方、考え方、これらを認識することはとても大切なことだと思います。

というのも、私自身がマネーリテラシーが低かったことで、大損をしてきたからです。

私の場合は、お金の使い方を知らず、ギャンブルにはまり大金を失ってきました。

そして、借金を重ね多額の利息を支払ってきました・・・。

ギャンブル依存症から回復するためにも、ギャンブル依存症を抑止するためにも、マネーリテラシーの向上は大切なことだと思えてなりません。

以下の書籍は、マネーリテラシーを向上させる上でとても勉強になるものです。

紙ベースの書籍としても販売していますが、今回はスマホで読める電子書籍からご紹介します。

99%の人が気づいていないお金の正体

お金の「正体」とはそもそもなんなのか。
なんのために生まれて、これからどのようにカタチを変えるのか――。

お金の歴史や、「投資」「貯金」「終身雇用」「起業」「株式会社」など、ベーシックな項目も押さえつつ、「サブスク」「クラファン」「キュレーション」「セルフブランディング」「ダイナミック・プライシング」など、最新のお金の動きについても解説。新時代の「稼ぎ方」と「生き方」について理解を深める1冊。

お金の大学

100万部突破! 令和で一番売れてる「お金の勉強」本。

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う。一生お金に困らない「5つの力」の基本!

◎人生6大固定費の見直し方法
◎必要な保険は3つだけ
◎マイホームより賃貸をおすすめする理由
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法
◎やってはいけない投資の見抜き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

仮想通貨、フィンテック、シェアリングエコノミー、評論経済。
「新しい経済」を私たちはどう生きるか。メタップス創業者が明かす、資本主義の先の世界。

本書ではまずお金や経済の仕組みから、テクノロジーの進化によって生まれた「新しい経済」のカタチ、最後に私たちの生活がいかに変わるか、の順番に解体。

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

金融教育先進国・アメリカでは、高校の授業で「お金」の基本を学びます。

「将来のために貯金しよう」「株ってどんなもの?」などといった、世の中のお金の本でよく言われるようなことだけではありません。人生のありとあらゆるライフステージごとに、お金とどう付き合っていくべきかを体系的に学びます。

今さら聞けないお金の超基本

「稼ぐ」「使う」「貯める」「納める」「増やす」etc.……お金を機能別に章分けし、一からおさらいできる実用書。

スタイリッシュなイラストやインフォグラフィックを使用して、誰にでもわかるように解説。

実際どうなの! ? お金のリアル事情
● 20歳でつくったライフプラン、修正しながら貯蓄中
● 先輩にあこがれて30歳で独立、その後、再び正社員に
● 税金の仕組みがろくわからず、確定申告で失敗
● 奨学金を返しながら、先取り貯蓄と節約で貯めた!
● 自己投資でセンスアップ、念願のショップを開業
● がん療養中の生活費を就業不能保険の給付金でまかなう

年収200万円からの貯金生活宣言

「ショー(消)・ロー(浪)・トー(投)」に分けるだけ!すぐにあなたも貯金体質に!

年収350万円、借金250万円の現状に絶望していた依頼者を、年収は350万円のまま、借金ゼロ、貯金100万円に復活させた、凄腕「家計再生」コンサルタントが、たった90日で誰でも貯められるようになる貯金プログラムを初公開。赤字家計が次々と再生していく、究極の貯金プログラムです。

バビロン大富豪の教え

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著。
漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!

この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

専門用語が少ない!マイナス金利、北朝鮮問題にも対応!とにかくわかりやすいお金を増やし方

●覚える金融商品は3つだけ!
●「年金360万の法則」老後の不安が解消
●素人が手を出してもいいハイリスク・ハイリターンの投資とは?
●がん保険は入る必要なし!
●家のローン返済は最強の投資
●お金を増やしたかったら 銀行には近づかない !?
●定期預金よりマシな方法はないの?
●NISAも確定拠出年金も使わないのはもったいない!
●アパート経営ってぶっちゃけどうなの?
●マイナス金利の罠に気を付けろ
●北朝鮮がミサイルを撃ってきたときに買ったほうがいい金融商品とは?

誰も教えてくれないお金の話

お金が貯まらないのって、そういうことだったの?
思わず「目からウロコ」が連続の誰も教えてくれないお金の話。一生使える“お金の智恵”が詰まったコミックエッセイが登場!

著者が、家計、会計、住宅ローン、保険、年金、資産運用、出産、子育てについて、数多くの失敗を乗り越えて体当たりで学んでいく、楽しくてタメになる一冊です。つい誰かに話したくなるお金のトリビアが満載。

お金の教育がすべて

所得格差から子どもを守る、唯一の方法がわかります

日本の家庭や学校ではあまり語られてこなかった、「お金の教育」。「学校の成績よりも、ファイナンシャルリテラシー(お金に関する幅広い知識)のほうが大事」という問題意識のもと、「お金の信念」の持ち方、「お金の仕組み」「お金の歴史」の正しい捉え方について、親子で一緒に学べるわかりやすさで解説。

コメント

タイトルとURLをコピーしました