2023年7月に起こったパチンコ関連事件【まとめ】

https://ganbulingaddiction.com/2023/07/30/news-232/(新しいタブで開く)ギャンブル依存症情報

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【斧襲撃犯逮捕】パチンコなどをする人に対し嫌悪感を抱いていた

2023年7月28日、tbc東北放送の報道です。
※報道では実名表記ですが当サイトではイニシャルに変更しています。

26日、仙台市内のパチンコ店で男性客が斧で襲われた事件で、宮城県大和町に住む男が逮捕されました。男は、パチンコなどをする人に対し嫌悪感を抱いているという趣旨の供述をしているということです。

この事件は、26日午後9時50分頃、仙台市泉区市名坂のパチンコ店で、遊技中だった52歳の男性が背後から斧で切りつけられたもので大和町吉岡の無職 H容疑者(21)が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

H容疑者は、現場から逃走していましたが、警察は、防犯カメラの映像などから割り出しました。襲われた男性は、頭の骨を折る大けがです。

犯行に使われたとみられる斧は長さが40センチほどで、H容疑者の自宅近くで見つかっています。

取り調べに対しH容疑者は容疑を認めていて、パチンコなどをする人に対し嫌悪感を抱いているという趣旨の供述をしているということです。警察が動機について詳しく調べています。

「パチンコなどをする人に嫌悪感を抱いている」パチンコ店で男性を斧で切り付けた殺人未遂容疑“21歳無職の男”が供述 仙台(tbc東北放送) – Yahoo!ニュース

容疑者の犯行動機は「パチンコなどをする人に対し嫌悪感」ということで、パチンコ客同士のトラブルなどではなかったようです。

容疑者はなぜ、「パチンコなどをする人に対し嫌悪感」を抱くようになったのでしょうか?

以前はパチンコ・パチスロを興じていたのでしょうか。

低貸し専門店のスロット客を狙った理由もあるのでしょうか。

私もパチンコ・パチスロに対して嫌悪感を抱く一人ですが、それはパチンコ業界の構造自体であったり、ギャンブル依存症という病気リスクを事前に告知しないアンフェアなビジネスモデルという理由です。

少なくとも、容疑者のようにユーザーに対して危害を加えようとは微塵も思った事などなく、むしろ、ユーザーの多くはギャンブル依存症を患っているので、その痛みを感じるほどです。

容疑者の犯行動機がさらに解明されることを望みます。

【岡山市】「生活費とパチンコ代が欲しかった」窃盗容疑で28歳の男が逮捕

2023年7月27日、RSK山陽放送の報道です。

岡山市内の店舗で、荷物用かごに入れていたバッグから現金2万8500円が入った財布を盗んだとして、大阪市の28歳の男が逮捕されました。

窃盗の容疑で逮捕されたのは、大阪市港区の会社員の男(28)です。

警察によりますと、男は今年4月17日午後11時半ごろ、岡山市北区青江のゲームセンターで、26歳の会社員の男性が荷物用かごに置いていたバッグから現金2万8500円と財布など8点(時価3万円相当)を抜き取って盗んだ疑いです。

警察は男性から被害届を受け、防犯カメラの映像などから容疑を特定し男を逮捕したものです。

調べに対して、男は「盗んだことに間違いない」と容疑を認めていて、「生活費とパチンコ代が欲しかった」と話しているということです。

RSK山陽放送

パチンコ代欲しさに窃盗を犯してしまう…。

たかがパチンコの為に人生を棒に振るなんてと多くの人は思われるかもしれません。

しかしながら、パチンコ・パチスロには、それほど「のめり込みやすい」要素が含んでいるのです。

遊技人口720万人の内、3人に1人以上はパチンコ・パチスロ依存症という推計データもあり、パチンコ業界はアミューズメント事業ではなく、依存症ビジネスだと指摘されるほどなのです。

2018年からはギャンブル依存症対策基本法が施行され、2020年からはギャンブル依存症が公的保険適用となりました。

法律には「パチンコ事業者の責務」が明記されていますが、今現在パチンコ業界は、決して責務を果たしているとは言えない状況下で、規制をかいくぐり、昔のような荒々しい出玉の機械を続々と作り続けているようです。

パチンコ業界側が「適度に楽しむ遊び」と謳いながら、ギャンブル性が高い機種を作り続けているのは矛盾を感じるものであり、社会問題であるギャンブル依存症へ真摯に向き合わず、そのギャンブル依存症者がその後、どういった人生を送るのかを痛みも感じずに「自己責任」と切り捨てているようにさえ思えます。

自己責任では片づけられないと国家が判断したからこそ、法律制定と社会保障の対象となったわけです。

社会全体として、パチンコ・パチスロに対する厳しい意見を突きつけなければ、今回のような犯罪、連日報道されるパチンコ関連事件は決してなくならないのではないでしょうか。

【神戸市】パチンコ帰りに車の中で知人女性を脅迫した男が逮捕

2023年7月22日、神戸新聞NEXTの報道です。

「刺しに行く」と知人女性を脅したとして、兵庫県警灘署は22日、脅迫の疑いで、大阪市中央区の飲食店従業員の男(30)を逮捕した。

逮捕容疑は19日午後10時15分から45分ごろにかけて、神戸市内を走行中の軽乗用車内で、同市に住む知人女性(21)に「俺の前から逃げ出したら刺しに行くぞ」などと言って脅迫した疑い。同署によると、男は調べに対し「冗談のつもりで言った。刺すつもりはなかった」と供述しているという。

 同署によると、当時、2人は同市東灘区のパチンコ店で遊んだ後、男の運転で中央区方面に向かっていた。

 離れて暮らす女性の親から「娘の家に来ているのに、最近帰ってこない」と相談があり、2人から話を聞く中で容疑が浮上したという。

神戸新聞NEXT

容疑者はパチンコに負けてイライラしていたのでしょうか?

二人の間で何があったかは分かりませんが、少なくともパチンコを興じるカップルが幸せになっているという話はほとんど聞いたことがありません…。

初めのうちは楽しくパチンコ・パチスロを打っているカップルでも、ほとんどの場合は負けこんできて、金銭的なトラブルなどでケンカになります。

私も遠い昔、高校生の頃にそんな経験をしましたし、パチンコホールでそんなカップルを多く見てきたり、また知人・友人でもそのようなケースが多々ありました。

中にはパチンコ・パチスロのガチ勢のカップルがいるのでしょうが、勝ちにこだわると人生そのものを賭けなくてはならなくなり、上手くいくパチンコカップルは微々たるものだと思われます。

容疑者は、女性から「俺から逃げ出すのではないか?」と察し、こんな脅迫をしたのではないかと推察します。

つまり、容疑者自身も「パチンコばかりしている男から逃げたいだろう…」と悟っていたのではないでしょうか。

仮にそうであり、容疑者自身も「本当はパチンコをやめたいんだ!」という気持ちがある中で、止められないのであれば、パチンコ依存症の疑いは強まります。

もう、そうであるならば、ギャンブル依存症相談機関へ行った方がよいでしょう。

少なくとも、パチンコ帰りに「冗談とは受け止めてもらえないような」女性への脅迫をしてしまう精神状態であれば、パチンコはやめた方がよいです。

そして、全国津々浦々の女性の皆さんにお伝えしたいのは、デートでパチンコホールを選択する男性はやめておいた方が身のためである、ということです…。いや、本当に。

【悲報】パチンコ店『玉屋本店』でレクサス盗まれる…連続窃盗犯2023

2023年7月21日、FBS福岡放送の報道です。

福岡県内で高級車レクサス2台を盗んだ疑いで、男5人が21日に逮捕されました。

窃盗の疑いで21日に逮捕されたのは、住所不定の高嶋明人容疑者(42)ら、21歳から55歳までの男5人です。

警察によりますと高嶋容疑者らはことし3月、糟屋郡と福岡市東区で、住宅やマンションの駐車場から約900万円相当と1200万円相当のレクサスLX2台を盗んだ疑いが持たれています。警察は5人の認否を明らかにしていません。

5人は、車の制御システムに接続する『CANインベーダー』を使って、車を盗んだ可能性があるとみられています。

また、同じ日に福岡市中央区春吉のパチンコ店の駐車場でも同様の手口でレクサスLX1台が盗まれる被害があり、警察は5人が関与しているとみて調べを進めています。

FBS福岡放送

盗まれた客も気の毒じゃの・・・

横転する車があったり凄いことになってるわね

【先月も周辺で事件】尼崎市神田中通2のパチンコ店で窃盗した男が逮捕…魔が差す瞬間

2023年7月13日、神戸新聞NEXTの報道です。

パチンコ店内で現金を盗んだとして、兵庫県警尼崎南署は13日、窃盗の疑いで同県尼崎市内のアルバイトの男(53)を逮捕した。

逮捕容疑は12日午後10時ごろ~同5分ごろ、尼崎市神田中通2のパチンコ店で男子大学生(21)が店内に置き忘れた現金7千円を盗んだ疑い。「僕は取っていません」と容疑を否認している。

同署によると、大学生が店内で使うICカードに入金後、戻ってきた7千円を置き忘れ、数分後に気付いて精算機へ向かうと現金がなくなっていたといい、近くの交番に届けた。

店内の防犯カメラの映像から男が浮上。映像には、男性の後ろに並んだ男が現金を取ったとみられる様子が写っていたという。

神戸新聞NEXT

先月にもこの付近のパチンコホール駐車場で事件があったばかりです。

先月の事件は「ナイフ」と「斧」をもった男が、他の客に因縁をつけた際の「銃刀法違反」の疑いでしたが、この度の事件はパチンコホールで頻繁に起こる窃盗事件です…。

被害にあった際、パチンコホールの従業員に相談しても、なかなか動いてくれない場合があります。

パチンコホールの忙しい時間帯であったり、人員を割かれなくないなど理由があるようですが、被害にあった場合は即警察を呼ぶことが大切です。

警察が入れば、パチンコホールも協力せざるを得ないのでしょう。

名古屋市内2店舗のパチンコ店で殺人未遂を犯した男が再逮捕【連続犯行だった】2023

先月、名古屋市中村区のパチンコ店で、20代の男性の後頭部をハンマーのようなもので殴り殺害しようとしたとして、73歳の無職の男が再逮捕されました。

殺人未遂の疑いで再逮捕されたのは、住居不定・無職の中野和成容疑者(73)です。

警察によりますと、中野容疑者は先月5日、中村区内のパチンコ店のトイレで、24歳の会社員の男性の後頭部をハンマーのようなもので殴り、殺害しようとした疑いがもたれています。調べに対し中野容疑者は「殺意はないけどハンマーで叩いたことは間違いない」などと、殺意を否認しているということで、警察が詳しい経緯を調べています。

中野容疑者は今回の事件の前に、中区のパチンコ店の立体駐車場でも同様の犯行をしたとして、先月19日に逮捕されていました。

パチンコ店で男性の後頭部を殴り殺害しようとした疑い 無職の男(73)を再逮捕 名古屋・中村区(中京テレビNEWS) – Yahoo!ニュース

2023年6月19日、続報 容疑者が逮捕

5日午後、名古屋市中区のパチンコ店の駐車場で男性が見知らぬ男にバールのようなもので頭を殴られ病院に搬送されました。男はそのまま逃走していて、警察が行方を追っています。

警察によりますと、5日午後3時15分ごろ、中区栄3丁目にあるキング観光サウザンド栄住吉店の駐車場で「知人がバールで殴られた」などと110番通報がありました。

警察官が駆け付けたところ、20代ぐらいの男性が駐車場で頭から血を流して倒れていて、病院に搬送されましたが、会話はでき、命に別条はないとみられれています。

一緒にいた妻は「トラブルなど心当たりはない」などと話しているということです。

男性をバールのようなもので殴った男はそのまま逃走していて、警察が行方を追っています。

中京テレビニュース

2023/06/05 16:02
警察きてるけど何があった?

2023/06/05 16:24
盾持った警察とか来てるで

2023/06/05 17:18最新レス
駐車場でバールで殴られたらしい
警察が盾持ってるのはこの前の立てこもり事件の教訓

玉四郎
玉四郎

またパチンコ関連事件かいな

日々、武器が進化しとるやないかい

ギャンブルの闇チャンネル

ベトナム国籍の男が北海道帯広市のパチンコ店で逮捕…従業員が「高校生がパチンコを打ってる」と通報

2023年7月10日、STVNewsの報道です。

北海道・帯広警察署は10日、出入国管理及び難民認定法違反の疑いで、幕別町に住むベトナム国籍の男(26)を逮捕しました。

男は自分名義の偽造した在留カードを所持していた疑いが持たれています。

2日にパチンコ店の客から「高校生らしき男がパチンコをしている」と通報があり、警察官が駆け付けるとパスポートを所持しておらず、不携帯で現行犯逮捕しました。

在留カードはその後の所持品検査で見つかりましたが、偽造されていたことが判明し再逮捕されました。

男は仕事をする際の職場に提示する身分証明書のためだったと容疑を認めているということですが、職業については話していません。

男は去年7月2日に技能実習生として関西国際空港から入国し、石川県で建設関連の仕事をしていましたが、パスポートはその時の職場に置いて来たと話しているということです。

警察は前の会社を失踪してきた可能性もあると見て、北海道に来た経緯や現在の職業などを調べ、余罪や他に関わった人物などがいないか捜査する方針です。

「パスポートは前の職場に置いて来た」在留カードを偽造 ベトナム国籍の男を逮捕(STVニュース北海道) – Yahoo!ニュース

報道では北海道帯広市のパチンコ店の従業員が、「高校生がパチンコを打っている」と思って警察に通報したことにより、事件が発覚したとなっています。

しかし、容疑者の実年齢は26歳とされており、国籍が違う人物だったとしても、26歳の男性を高校生と間違うことなどあるのでしょうか…。

これには少し違和感を感じ、あるいはパチンコ店側は理由付けとして「高校生がパチンコを打っている」と警察へ通報したのではないでしょうか?

本来は容疑者の挙動などから別の違和感を感じていたという…。

結果的にパスポート不携帯と在留カード偽造で逮捕されていますが、容疑者には何らかの目的があってパチンコホールに訪れていた可能性も考えられます。

ただし、容疑者の国籍であるベトナムでは、現在パチスロが流行っているようなので、単純にパチスロに興味があったという事も考えられます。

容疑者がパチンコホール滞在中に打っていたのが、パチンコなのかパチスロなのか、気になるところです。

愛知県津島市のパチンコ店で逮捕…コンビニの経営者になりすまして85万円だまし取った男の手口

2023年7月7日、CBCテレビの報道です。

2023年5月、愛知県津島市のコンビニエンスストアで、この店の経営者になりすまして現金85万円をだまし取ったとして、51歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、稲沢市のアルバイト・I容疑者51歳です。

警察によりますと、I容疑者は2023年5月、津島市内のコンビニエンスストアにこの店の経営者になりすまして電話をかけ、「代理の者が行くので売上金を渡してください」などとうそを言い、店を訪れて現金85万円をだまし取った詐欺の疑いがもたれています。

被害直後に「オーナーを装った男にお金をだまし取られた」と店の関係者から通報があり、事態が発覚。I容疑者は以前、この店でアルバイトをしていました。

警察はI容疑者を指名手配していて、7日、津島市内のパチンコ店にいるところを見つけて逮捕しました。

調べに対し、I容疑者は「僕はやっていません」と容疑を否認しています。

CBCテレビ

店の事を知り尽くしての犯行だったのでしょうか…。

犯行のタイミングや手口などは巧妙ですが、店の防犯カメラの性能を侮っていた可能性は考えられます。

あるいは、店の防犯カメラの性能が低いことを知った上での犯行だったが、自らの携帯電話で店に電話を入れていた事から足がついたのかもしれません…。

いずれにしても、最終的にパチンコホールで逮捕されていることから、容疑者にはパチンコ依存症の疑いがもたれます。

犯行に及んだ動機が「パチンコを打つため」「パチンコで借金があったため」など、パチンコが原因だった場合、パチンコ依存症を患っている可能性が極めて高いと言えるでしょう。

また、犯行から逮捕までの間に85万円の現金がどのように使われたかによっても、容疑者のパチンコ依存症度合が判断できるかと思われます。

ギャンブル依存症という病気だから、犯罪は致し方ないという事ではなく、連日のように報道されるパチンコ関連事件からギャンブル依存症という病気に着目し、その原因たる「パチンコ・パチスロ」に対して、その存在意義を問わなければならないと考えます。

【パチンコで借金】滋賀県大津署の元警察官の裁判…パチンコ依存症の闇 追記:7/14判決

2023年7月5日、京都新聞の報道です。

滋賀県の公務員宿舎で他の住人のスノーボードなどを盗んだとして、窃盗の罪に問われた元大津署交通2課巡査の男(24)=懲戒免職=の初公判が5日、大津地裁(畑山靖裁判官)であり、男は起訴内容を認めた。

検察側は懲役10月を求刑し、弁護側は執行猶予付き判決を求め、即日結審した。判決は7月14日。

検察側は、男がパチンコなどで借金を重ね、宿舎の共用倉庫にあった被害品をリサイクルショップで売却していたと経緯を説明。論告では「犯罪を取り締まる立場の警察官でありながら犯行に及んでおり、強く非難されるべき」と指摘した。

弁護側は「懲戒免職になって強い社会的制裁を受け、被害回復も図られている」として情状酌量を求めた。男は「警察の信用を失墜させる行為で大変申し訳ない」と話した。

起訴状によると、男は4月2日、自身が住む大津市内の公務員宿舎の共用倉庫から、住人の県職員の男性が保管していたスノーボードやスキーウエアなどが入ったバッグを盗み、同16日にはテント1張と薪(まき)ストーブ1台を盗んだ、としている。

京都新聞

パチンコで借金を重ねたなどの証言があった場合、ギャンブル依存症専門医などによる「ギャンブル依存症診断テスト」を行い、裁判の中でギャンブル依存症の深刻度にも焦点をあててもらいたいと考えます。

昨今のパチンコ関連事件はあまりにも多いのとは対極的に、パチンコ・パチスロが問題視されないことが疑問です。

厚生労働省調べで国内には320万人ものギャンブル依存症者がおり、その内ジャンルとしてはパチンコ・パチスロ依存症者が8割以上という調査結果もあります。

2018年からはギャンブル依存症対策基本法が施行され、その中には「ギャンブル依存症と貧困・多重債務・虐待・犯罪・自死は密接に関連している」と明記されており、2020年からはギャンブル依存症が公的保険の対象ともなった「病気」なのです。

つまりは、「パチンコ・パチスロ」そのものが社会問題といっても過言ではありません。

連日、報道されるパチンコ関連事件の多さや、その異常性や悪質性は目に余るものがあります。

この裁判でも検察側は「犯罪を取り締まる立場の警察官でありながら犯行に及んでおり、強く非難されるべき」と指摘していますが、被告が重度のパチンコ依存症に罹患していた場合、その立場や責任などでは、とても回避できない状態だった可能性も考えられます。

被告を擁護するものではなく、パチンコ関連事件の裁判において、ギャンブル依存症という病気に着目して判例を重ねていった時、日本国内にある「パチンコ・パチスロ」が本当に存在して良いものなのかを立証できるのではないかと考えるのです。

社会保障として、パチンコ・パチスロが起因となった病気に税金が投じられているわけですから、司法・立法・行政に関わる皆様には心からお願いしたい気持ちです。

2023.7.14 追記

2023年7月14日、京都新聞の報道です。

滋賀県の公務員宿舎で他の住人のスノーボードなどを盗んだとして、窃盗の罪に問われた元大津署交通2課巡査の男(24)=懲戒免職=の判決公判が14日、大津地裁であり、畑山靖裁判官は懲役10月、執行猶予3年(求刑懲役10月)を言い渡した。

 判決によると、被告は4月2日、自身が住む大津市内の公務員宿舎の共用倉庫から、住人の県職員の男性が保管していたスノーボードやスキーウエアなどが入ったバッグを盗み、同16日にはテント1張と薪(まき)ストーブ1台を盗んだ。

 判決理由で畑山裁判官は、多額の借金を抱えた上、パチンコにのめり込むなどした末に金銭に窮していたという動機に酌むべき事情はないとし、「犯行当時は現職の警察官であり、厳しい非難を免れない」と指摘した。一方で、示談が成立していることや、懲戒免職処分などの社会的制裁を受けている点を挙げ、執行猶予が相当とした。

京都新聞

神戸市垂水区のパチンコ店『ロトプレーヤー垂水店』駐車場で1歳の男児を放置

2023年7月2日、神戸新聞NEXTの報道です。

神戸市垂水区のパチンコ店の駐車場内で、車の中に1歳の男児を放置したとして、兵庫県警垂水署は2日、保護責任者遺棄の疑いで、茨城県阿見町の無職の母親(21)と、母親の交際相手の自称音楽家の男(21)を逮捕した。

逮捕容疑は1日午後6時ごろから約40分間、神戸市垂水区下畑町のパチンコ店の駐車場内で、男児を軽乗用車の車内に放置して、遺棄した疑い。男児にけがはなかった。2人は調べに容疑を認めているという。

 垂水署によると、同店の警備員が巡回中に車の中の男児を発見し通報した。車の窓は少し開いた状態だった。店内放送で呼びかけたところ、2人が車に戻ってきた。

神戸新聞NEXT

今回のようなパチンコ店駐車場における『保護責任者遺棄』は、減少傾向にあるものの、平成29年以降~令和3年までで339件(446名)と無くなることはありません。

これまでには、パチンコ店駐車場で幼い子どもの命が失われてきました。

パチンコ店駐車場での車内放置が根絶しない理由としては、①車内放置が危険という認識不足と②パチンコ依存症問題が挙げられると考えられます。

特に、②のパチンコ依存症問題は深刻です。

パチンコ依存症を含むギャンブル依存症は、2020年から公的保険適用ともなった病気であり、この病気は精神疾患に位置付けられるセルフコントロールが困難になる病気です。

幼い子どもを車内に放置してはいけないと理解していても、パチンコ・パチスロが打ちたいという衝動に駆られ、保護責任者遺棄という結果を招く可能性も十分考えらます。

これから暑い季節に入るので、痛ましい事件が起こらないことを願うばかりです。

そして、パチンコ業界は効果的なギャンブル依存症対策を打ち出していませんが、ギャンブル依存症対策基本法に照らした責務を果たさないのであれば、根本的解決のためにも粛々と業界を閉じる方向に進んでもらいたいものです。

【強制わいせつの疑い】札幌市中央区のパチンコ店で男を逮捕

2023年7月2日、HBC北海道放送の報道です。

札幌市中央区のパチンコ店で、20代の女性に後ろから近づき、下半身を触ったとして、1日、68歳の無職の男が逮捕されました。

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区に住む68歳の無職の男です。

男は、先月19日午後7時ごろ、札幌市中央区のパチンコ店で、通路にいた20代の女性に後ろから近づき、下半身を触るわいせつな行為をした疑いが持たれています。

警察によりますと、男は犯行後、立ち去っていましたが、パチンコ店が男の特徴を把握していて、事件から約2週間経った1日に、男が再び来店したため、店が「痴漢の犯人がまた来ている」と警察に通報しました。

そして、駆け付けた警察が、男から事情を聴き、容疑が固まったとして1日、逮捕しました。取り調べに対し、68歳の無職の男は「酔っていて内容はあまり覚えていないが、たぶん自分がやったことに間違いない」と容疑を認めているということです。

警察は、犯行動機や余罪がないか調べています。

HBC北海道放送

同じ男として恥ずかしいわい!

お杉
お杉

酔っぱらってパチンコ来店!?

Vアタッカー外すわよっ

女性狙わず、右を狙え!

パチンコホールの防犯カメラの性能は極めて高いので、窃盗・痴漢・盗撮など、ほぼ捕まると思って間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました