2023年4月4日、千葉日報の報道です。
※報道では実名ですが当サイトではイニシャルに変更しています。
千葉県匝瑳市八日市場イのパチンコ店駐車場で、2日午後8時10分ごろ、軽乗用車がフェンスを突き破り、田んぼに入っているのを男性が見つけ110番通報した。運転席にいた多古町南中、無職、Aさん(79)が搬送先の病院で死亡が確認された。
匝瑳署によると、Aさんは妻とパチンコをしていて、行方が分からなくなり、妻と息子が捜していた。息子が通報した。同署は、単独事故とみて調べている。
千葉日報
まず、亡くなったAさんのご冥福をお祈りいたします。
この報道を見て思った事は「パチンコホールは駐車場の巡回を定期的に行っていなかったのか?」ということです。パチンコ店駐車場とされていますので、施設管理責任があるのではないでしょうか?
法的に責任がなかったとしても、過去から現在に至るまでパチンコ関連事件は枚挙に暇がなく、パチンコ店駐車場での車内放置事故や傷害事件、窃盗事件など数多くあり、パチンコホールが敷地内の巡回を行うことが事故防止、犯罪抑止になると思えてなりません。
Aさんが乗った自動車はフェンスを突き破ったとされているので、相当な衝撃音が鳴ったことも想像できます。それにも関わらず、しばらくの間誰にも気づかれていないのですから、このパチンコールで車両盗難などがあってもパチンコ店を含め誰も気づかないでしょう。
行方不明になったAさんを奥さんと息子さんが探していたとあり、Aさんが事故を起こしてからしばらくの時間が経過していたこともわかります。また、発見したのが「男性」とされているので、パチンコ店の従業員でもないのでしょう…。
パチンコホールに同行していた奥さんが、息子さんと共にパチンコホールにAさんの所在を確認をしていたことは、想像できます。それにも関わらずパチンコホールは施設管理責任がある駐車場内を捜索しなかったのでしょうか。
パチンコ業界の管轄である警察庁は全国のパチンコホールに駐車場を含める施設内の定期的巡回を指示するか、警察がパチンコホールの敷地内をパトロールするか二者択一だと思えてなりません。
コメント