『KAT-TUN』の元メンバー田中聖が覚せい剤所持で逮捕 薬物依存症の疑いは

https://ganbulingaddiction.com/2022/02/27/news/(新しいタブで開く)ニュース

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

こんにちは。バーサスです。

先日、速報で「アイドルグループ『KAT-TUN』の元メンバー田中聖たなかこうきが覚せい剤所持で逮捕」のニュースが流れてきました。

覚醒剤所持の疑いで逮捕されたアイドルグループの元メンバー・田中聖(たなか・こうき)容疑者(36)が、「弁護士と話すまで何も答えられない」と供述していることがわかりました。

警察によりますと、田中容疑者は先月30日、名古屋市中区のビジネスホテルの部屋で、覚醒剤を所持した疑いで逮捕され、けさ、送検されました。

調べに対し、田中容疑者は「わからない」と容疑を否認していますが、その後の捜査関係者への取材で、「弁護士と話すまでは何も答えられません」と供述していることが新たにわかりました。

田中容疑者は当日、名古屋であった音楽ライブに出演し、その合間に、ホテルを短時間のみ利用して、覚醒剤を置き忘れたとみられていて、警察は、覚醒剤の使用についても調べています。

FNNプライムオンライン

「また芸能人の覚せい剤か・・・」と大して驚きもしませんでしたが、この感覚も麻痺しているもので、本来なら憂慮すべき問題でもあります。

麻痺させているものは、毎年のように逮捕される芸能人の事象もそうですが、芸能人ネタなどで「次はアイドルXが捕まる」とか「人気女優Yがマークされている」などが流れているからではないでしょうか。

「芸能界には違法薬物使用者が存在するのが珍しくないのだろう。」

「薬物の売人も金を持っている芸能人をターゲットにしているのだろう。」

そういった身構えるようにも似た感覚でいるので、速報が入っても大した驚きもありません。

特に今回の田中聖容疑者については、不起訴処分となったものの、2017年に大麻所持の疑いで逮捕された経歴があり、その後も薬物関連の噂があったり、疑念を持っていた人も多かったのではないでしょうか。

もともと、田中聖容疑者はジャニーズ事務所の人気アイドルグループKAT-TUNのメンバーでありながらも、2013年には「度重なるルール違反行為があった」としてジャニーズ事務所から専属契約を解除されています。

良い言い方をすれば、

「型にはまらない尖った性格」

悪い言い方をすれば、

「枠を越えてしまう調和が保てない性格」

と言ったところではないでしょうか。

いずれにしても、法治国家の日本で法律を破ることはルール違反であり、覚せい剤所持という違法を犯してしまった以上、制裁は免れないでしょう。

私がこのニュースに着目したのは、覚せい剤は依存度が高い薬物であり、田中聖容疑者は薬物依存症に侵されている可能性があると胸を痛めたからです。

私は依存症という同じカテゴリーであるギャンブル依存症者です。

もし、田中聖容疑者が依存症に侵されているならば、きっと何度も薬物を止めようと試みただろうし、その胸の内の悩みを一人で抱える生活は、どれほど苦しかっただろうと他人事に思えません。

覚せい剤の依存性や危険度は、元プロ野球選手の清原和博氏が様々なメディアや啓発活動などで話をされています。

清原氏ほどのトップアスリートだった人間でさえ、その精神力でも太刀打ちが困難な覚せい剤という薬物であり、これから田中聖容疑者に待ち受けるものは、大きな苦しみであると思えてなりません。

また、現在服役中の芸能人田代まさし氏のエピソードを交えれば、自ら欲望と闘っていても次々と売人が近づいてきてたぶらかされてしまう可能性も十分にあります。

有名人であるが故に普通に人生を送ることさえ困難になりうるのです。

さらに、田中聖容疑者でいえば、初犯であり執行猶予がつく可能性が高いでしょう。

すぐに一般社会での生活が待ち受けています。

覚せい剤使用の再犯率は60%を超えており、2人に1人は同じ罪を犯してしまうほどの恐ろしいものです。

私が思うのは、違法薬物使用の罰則は、執行猶予中は専門医院での入院かダルクなどの施設での入居など、薬物依存からの回復を目的とした強制力を法律に加えた方が良いのではないかと考えます。

私もギャンブル依存症に悩み、適切な回復プログラムを受けて回復の途上を歩んでいます。

およそ一人では依存症から回復するのには困難を極めると実感しています。

正しい知識や正しい考え方、適切な環境や適切な生活を選択していかなければなりません。

「罪を憎んで人を憎まず」

という言葉がありますが、田中聖容疑者が罪を償い、依存症に罹患しているならば、その壁を乗り越えていってほしいと願っています。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
ニュース
スポンサーリンク
面白かったらシェアおねがいします!
versusをフォローする
ギャンブル依存症体験記と動画紹介ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました