おすすめ家計簿アプリ2022ランキングTOP5見える化する【ギャンブル依存症回復】

https://ganbulingaddiction.com/2021/08/22/balance-of-payments/(新しいタブで開く)ギャンブル依存症情報

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

こんにちは。バーサスです。

ギャンブル依存症を回復させるために様々な方法がありますが、私の経験上、効果的だった一つが「家計簿をつける」ことでした。

パチンコ・パチスロにのめり込んでいた時に、ギャンブルの収支は付けていましたが、それ以外の収支に関しては家計簿など付けていませんでした。

ギャンブル依存症の影響もあってか完全に金銭感覚は破綻していたので、しっかりと家計簿をつけて収支を見える化しようと思ったのです。

当時は、借金をしてまでパチンコ・パチスロをやっているのに、たまに勝つと調子にのって散財することがよくあり、自分よりも裕福な人に夕食をご馳走したり、服を大量に購入したり、タクシーもしょっちゅう使っていました。

パチンコ屋では自動販売機で一日に何本も飲料水を購入し、出玉があると店のコーヒーレディに「高めのコーヒー」を注文し、そして、必要以上にタバコを吸うという始末だったのです。

私は自宅に帰ってから紙上の家計簿に記録したり、パソコンを開いてレシートを見ながら収支を入力するのは継続できないと思ったので、スマホに家計簿アプリをダウンロードしました。

その効果は絶大でした。

隙間時間にスマホをいじり、家計簿を付けられることで苦にならずに継続できたのです。

今は便利で性能が良いアプリがどんどん出てますが、当時の私が使っていたアプリは項目ごとに入力するタイプでなるべく簡易的なアプリを選択しました。

私の目的は、

「ギャンブルをやならければ一カ月でどれだけの出費で抑えられるか」

「ギャンブルをやならければ一カ月でどれだけのお金が余るのか」

この二つだけを知りたかったからです。

そして、私が家計簿アプリを使い、見える化で知ったことは、

「ギャンブル以外の出費は自分の想像以上に少なかったこと。パチンコ・パチスロに使う額の遥かに少ないお金であったということ。」

「ギャンブルをやならなければお金は少なからず余る。つまり預貯金ができる。そして、そのお金が大切なものに感じられる」

という事でした。

正常な人ならば、その余ったお金を貯めてほしい物を購入したり、余ったお金でやりたい事やるという極めて健全な幸せがあるのだと思いました。

ギャンブル依存症であった私は、その幸せを感じたことがなかったのです。

何というか、その衝撃はギャンブル依存症によって脳が破壊されている私には、とても新鮮なものでした。

その後も、働いて得たお金のありがたみなども感じたりして、家計簿アプリを一カ月、三カ月、半年、一年と継続することによって、見える形で自分の日常的な収支を見つめることができたのです。

人によって個人差はあると思いますが、無料のアプリが多くあるので一度お試しされることをおすすめします。

以下にある家計簿アプリランキングは他のサイトでも人気上位にあるアプリですので、気になる方は公式サイトからダウンロードしてみてはどうでしょうか?

らくな家計簿

【ダウンロード数28万】

音声でも入力できて、パソコンでも作成できるアプリ名にふさわしいらくな家計簿。
様々な機能をサポートする家計簿です。

内訳テンプレート(頻繁に使用する内訳)、自動バックアップ、検索、パスワード、電卓、予算、月次予算、Excelファイルのエクスポート、txtファイルのインポート、詳細分類機能、繰越機能など。

収入、支出の入力を資産と結びつける複式簿記をサポートしています。
効果的な資産管理をすることができます。

【音声認識機能】
日付、資産、分類、内容、金額を、希望する項目のみを順番を問わず言葉にするだけです。
すでに入力したことのある内容は、自動的に入力されます。

マネーフォワードME

【ダウンロード数257万】

・毎日のお金の出入りを自動で見える化
コンビニで使った電子マネーも、お買い物で使ったクレジットカードも、お給料が振り込まれた銀行口座も、お金の出入りをこれ1つで確認できます。

・銀行やカードの残高をまとめて見える化
生活用や貯金用、いくつもある銀行口座の残高から、クレジットカードの今月の利用額、ポイントやマイルの残高まで、あなたの資産をまとめて確認できます。

・今月何にいくら使ったかを見える化
毎日の支出を、食費や日用品などに自動で分類。何にお金を使っているのか、今月あとどれだけ使えるのか、簡単に確認できます。

・レシート撮影で現金支出もラクラク入力

家計簿Freely

家計簿 Freely は、収支をとても簡単に素早く入力できる、シンプルで使いやすい、無料で人気の家計簿です。
・IOS対応、android版は提供されていません。
・シンプルに素早く入力
・カレンダーで履歴確認
・月ごとの集計で残金の確認
・しっかりと予算管理
・カテゴリのカスタマイズ
・口座等のカスタマイズ
・パスコードロック
・ユーザー登録なしですぐに使える
・iCloudバックアップと復元で機種変更も簡単
・CSVエクスポート

家計簿Drwallet

【ダウンロード数48万】

・日本一正確に簡単にデータ化
スマホのカメラでレシートを撮影するだけで、レシートの山をキレイな家計簿にすることができます(どんな形状の明細書でも家計簿データ化可能)。
オペレーターが目視で、丁寧に手作業で入力するため、家計簿データは正確です。

・賢し自動カテゴリ分類
賢い自動カテゴリ分類データベースで、自動的にどのカテゴリが適切か判断して、あなたの家計簿の分類方法を記憶します。
もう悩む必要はありません。
レシートを撮るだけで無料で簡単に家計簿が完成するのです。

・利用明細の自動取得
クレジットカードや電子マネーの利用明細取得用の認証情報を登録することで、自動で明細を取得し、家計簿データを作ることができます。
利用履歴をまとめてチェックすることができるため、資産管理も可能です。

・安心安全のセキュリティ確保
通信は全て暗号化され、安全な経路で行われています。
家計簿データはAmazonの堅牢なセキュリティで暗号化された上で保存されます。
BearTail X社は、個人情報保護法を遵守した適切な情報管理を行います。

・あなた専用クーポン発行
よく行くお店、よく買う商品と近い新しい商品とお得なクーポンと共に出会う事が出来ます。
節約に役立つツールとして、あなた専用のクーポンを家計簿アプリDr.Walletはお届けします。
購入レシートを送るだけで、キャッシュバックを受けることが出来ます。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim は一人ひとりの生活に合わせて使える無料家計簿アプリです。
働き始めた方や夫婦でお金の管理を始めたい方、暮らしをより良くしたい方。
それぞれの暮らし方にあった方法で楽しくお金の管理を始めましょう。

■ こんな方におすすめ

【今度こそ家計簿を続けたい】
簡単な入力方法、レシートを撮るだけでパシャっと記録。
クレジットカードや電子マネーは自動で取り込みできるので、頑張る必要はありません。

【お金の使い道を見直して、暮らしを変えたい】
多様なグラフでお金の流れを見える化。
充実した予算機能を使えば、計画的に支出を管理できます。

【これからお金の管理を始めたい】
ざっくり管理したい方や、お小遣い帳として使いたい方にも最適。
簡単操作で初めての方でも使い始めることができます。

■ Zaim の特徴

お小遣い帳としてシンプルに使いたい方、家計を改善したい方、資産を管理したい方… 一人ひとりに暮らしとお金の向き合い方があります。
Zaim では誰にとってもわかりやすく、長く続けられる仕組みを丁寧に作り込んでいます。今まで家計簿に挫折した方にもおすすめです。
また、青色申告サービスとの連携にも対応しており、確定申告もサポートいたします。
さらに、家計簿以外にも、給付金・スーパーの特売情報など暮らしに役立つ機能をご用意しています。

【毎日の記録を簡単に】
・簡単な手入力
・レシート撮影で商品やお店まで瞬時に記録
・銀行や電子マネーと連携。自動で家計簿を作成

【記録を振り返る】
・タイムライン型の履歴画面
・記録にメモや写真を貼り付け
・カレンダー表示
・長期間のデータ表示

【キャッシュレスの管理に】
・銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ショッピングサイト、ポイントカードと連携
・残高の推移をグラフで表示
・入出金があれば通知でお知らせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました