2023年10月29日、FBS福岡放送の報道です。
※報道では実名表記ですが当サイトではイニシャルに変更しています。
韓国発の人気アイドルグループのコンサートチケットを譲るとSNSに投稿し、福岡市の女子大学生から2万円をだまし取った疑いで、25歳の無職の男が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職のO容疑者(25)です。
警察によりますと、O容疑者はことし5月、韓国発の人気アイドルグループ・TWICE (トゥワイス)のコンサートチケットを1枚につき1万円で譲ると当時のツイッターに投稿。2枚購入する意思を示した福岡市の女子大学生(当時20)から電子決済サービス・PayPay(ペイペイ)で2万円をだまし取った疑いです。O容疑者がチケットを譲ると投稿したのは、5月14日に大阪で開かれるコンサートでした。
調べに対しO容疑者は容疑を認め、「収入源がなく、生活費やパチンコなどで遊ぶ金を得たかった」と話しているということです。
FBS福岡放送
詐欺をはたらいてまでパチンコ代を得ようとする心理は、ギャンブル依存症者の特徴のひとつです。
容疑者はギャンブル依存症に罹患している可能性が高いでしょう。
また、供述で生活費や遊ぶ金欲しさと言っているようですが、ギャンブル依存症者は寝食を忘れ、友人との約束も反故にしてまで、パチンコやパチスロにのめり込みます。
また、平素よりパチンコ代欲しさに嘘をつきまっくているので、どんな場面でも嘘をつき、究極的には自分自身さえも嘘で騙すようになります。
つまり、結局は生活費や遊ぶ金など二の次であり、パチンコ代欲しさに犯罪に手を染めてしまったという悲しい現実がそこにあるのです。
それほど、ギャンブル依存症という病気は深刻だということです。
容疑者は罪を償い、まだ人生をやり直せる年齢ですから、ギャンブル依存症回復プログラムを受けるなどして、更生の道を歩むことを願っております。
コメント