2023年7月22日、神戸新聞NEXTの報道です。
「刺しに行く」と知人女性を脅したとして、兵庫県警灘署は22日、脅迫の疑いで、大阪市中央区の飲食店従業員の男(30)を逮捕した。
逮捕容疑は19日午後10時15分から45分ごろにかけて、神戸市内を走行中の軽乗用車内で、同市に住む知人女性(21)に「俺の前から逃げ出したら刺しに行くぞ」などと言って脅迫した疑い。同署によると、男は調べに対し「冗談のつもりで言った。刺すつもりはなかった」と供述しているという。
同署によると、当時、2人は同市東灘区のパチンコ店で遊んだ後、男の運転で中央区方面に向かっていた。
離れて暮らす女性の親から「娘の家に来ているのに、最近帰ってこない」と相談があり、2人から話を聞く中で容疑が浮上したという。
神戸新聞NEXT
容疑者はパチンコに負けてイライラしていたのでしょうか?
二人の間で何があったかは分かりませんが、少なくともパチンコを興じるカップルが幸せになっているという話はほとんど聞いたことがありません…。
初めのうちは楽しくパチンコ・パチスロを打っているカップルでも、ほとんどの場合は負けこんできて、金銭的なトラブルなどでケンカになります。
私も遠い昔、高校生の頃にそんな経験をしましたし、パチンコホールでそんなカップルを多く見てきたり、また知人・友人でもそのようなケースが多々ありました。
中にはパチンコ・パチスロのガチ勢のカップルがいるのでしょうが、勝ちにこだわると人生そのものを賭けなくてはならなくなり、上手くいくパチンコカップルは微々たるものだと思われます。
容疑者は、女性から「俺から逃げ出すのではないか?」と察し、こんな脅迫をしたのではないかと推察します。
つまり、容疑者自身も「パチンコばかりしている男から逃げたいだろう…」と悟っていたのではないでしょうか。
仮にそうであり、容疑者自身も「本当はパチンコをやめたいんだ!」という気持ちがある中で、止められないのであれば、パチンコ依存症の疑いは強まります。
もう、そうであるならば、ギャンブル依存症相談機関へ行った方がよいでしょう。
少なくとも、パチンコ帰りに「冗談とは受け止めてもらえないような」女性への脅迫をしてしまう精神状態であれば、パチンコはやめた方がよいです。
そして、全国津々浦々の女性の皆さんにお伝えしたいのは、デートでパチンコホールを選択する男性はやめておいた方が身のためである、ということです…。いや、本当に。
コメント