アメリカの『ギャンブル依存症回復プログラム』はどんな内容?ギャンブル大国日本の環境は…

https://ganbulingaddiction.com/?p=7595ギャンブル依存症情報

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

アメリカにおける『ギャンブル依存症回復プログラム』の構成は、個々のプログラムや施設によって異なる場合がありますが、一般的な要素を以下に示します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カウンセリング/セラピー

ギャンブル依存症の回復には、心理的なサポートが不可欠です。プログラムは、個別のカウンセリングやグループセラピーなどのセッションを提供します。

これにより、依存の原因やトリガーを理解し、健康な行動パターンを築くためのスキルや戦略を学ぶことができます。

教育と啓発

ギャンブル依存症についての教育と啓発は、回復プログラムの重要な要素です。参加者は、ギャンブルの仕組みやリスク、依存のメカニズムについて学びます。また、健康なギャンブルの概念や予防策についても教えられます。

自助グループの参加

自助グループ(ギャンブラーズ・アノニマスなど)への参加を推奨するプログラムもあります。これにより、他のギャンブル依存症の人々との交流や相互支援が可能になります。自助グループは、経験やアドバイスの共有、回復の長期的なサポートを提供します。

トリガー管理と回避

ギャンブル依存症回復プログラムでは、トリガー要因の特定と管理に焦点を当てます。参加者は、依存の誘因となる状況や感情を認識し、それらを回避またはうまく対処する方法を学びます。

金銭管理スキルの向上

ギャンブル依存症はしばしば財務問題を引き起こします。プログラムは、個別の金銭管理スキルを向上させるための指導や支援を提供します。財務計画、予算作成、借金の解決策など、健全な経済的状態の維持についてもフォーカスします。

リラックスとストレス管理

ストレスはギャンブル依存症のトリガーとなることがあります。プログラムでは、リラクゼーションテクニックやストレス管理戦略を教えて、参加者が適切な方法でストレスを管理できるようにサポートします。これにより、ギャンブルに頼る代わりに健康的なストレス解消方法を見つけることができます。

家族のサポート

ギャンブル依存症は、本人だけでなく家族や関係者にも影響を与えることがあります。プログラムは、家族の理解とサポートを促進するための教育やカウンセリングも提供します。家族が回復プロセスに参加し、回復者をサポートすることで、持続的な回復が促進されます。

アフターケアプラン

ギャンブル依存症回復プログラムは、参加者がプログラム終了後も持続的なサポートを受けられるようにします。アフターケアプランには、フォローアップセッション、自助グループへの参加の継続、オンラインサポートなどが含まれる場合があります。これにより、回復者がリスクを最小限に抑えながら健康な生活を続けることができます。

まとめ

以上が一般的なアメリカのギャンブル依存症回復プログラムの一例です。

世界一、ギャンブル依存症者がいるとされる日本においても、NPO団体など依存症支援活動が広がっていますが、国民のギャンブル依存症への理解は浸透していないのではないでしょうか?

ギャンブル依存症対策基本法第8条には、国民の責務として「国民は、ギャンブル等依存症問題(ギャンブル等依存症及びこれに関連して生ずる多重債務、貧困、虐待、自殺、犯罪等の問題をいう)に関する関心と理解を深め、ギャンブル等依存症の予防等に必要な注意を払うよう努めなければならない。

と定められており、それは第1条にある「国民が安心して暮らすことのできる社会の実現に寄与することを目的」とするためです。

それほど、パチンコなどのギャンブルによって人生を破綻させる人間が多くなり、連日報道されるパチンコ関連事件など他人をも巻き込む社会問題となっているのが現実なのです。

パチンコマネーによって、宣伝や射幸を煽る演出が後を絶ちませんが、少なくとも同等の啓発運動がなさらなければ決してフェアーな環境ではないと考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました