「車で接触したのわからへんかったかな」「携帯の画面割れたから弁償して」高齢女性から現金だまし取った疑い 自称・防水工の25歳男を逮捕
大阪府柏原市の路上で、高齢女性が運転する車と接触したように装い、女性に「携帯電話の画面が割れた」とうそを言って、弁償名目で女性から現金をだまし取ったとして、25歳の男が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕された自称・防水工の男(25)は1月9日午後4時すぎ、柏原市の路上で78歳の女性に「車で人に接触したの、わからへんかったかな、携帯の画面が割れたから弁償して」などとうそを言い、現金4万円をだまし取った疑いが持たれています。
警察によりますと男は、奈良県王寺町のパチンコ店から車で帰宅する女性を車で追尾し、女性が柏原市の自宅に到着したタイミングを見計らって徒歩で近づき、事故被害を装ったということです。
女性はその際、近くの郵便局で4万円を引き出し、男に手渡しましたが、翌10日に「本当に自分は事故を起こしたのか」と疑問に思い、警察に相談。
警察が防犯カメラを分析するなど捜査を進め、男が浮上しました。 警察に対し、男は「女性と会話をした後、お金はもらったが、だまし取ったのではない」と容疑を否認しているということです。
ABCニュース(2024年2月7日)
事件に関係した奈良県北葛城郡王寺町には、3店舗のパチンコホールが存在します。
- ジェーピー333王寺駅前店(奈良県北葛城郡王寺町久度2丁目3-1リ-ベル王寺西館 B1階)
- PAO王寺本店(奈良県北葛城郡王寺町畠田1丁目207番地)
- ジャンボアロー(奈良県北葛城郡王寺町元町2丁目18-11)
いずれも中型パチンコホールですが、300台~500台の駐車場を完備しており、容疑者は金を持っていそうな客を虎視眈々と狙っていたと推察できます。
パチンコホールによっては、店舗とほぼ一体型で換金所を設置しているところもあり、多額の現金を交換した客を狙うということも可能でしょう。
パチンコ帰りの客を車で追尾して狙うという犯行は、パチンコ関連事件では珍しい手口です。
昨今、パチンコ業界の衰退により、パチンコ・パチスロユーザーは経済的大打撃を受けており、それでもギャンブルをやめられないユーザーは、パチンコ代欲しさに犯罪に手を染めてしまう事案が多発しています。
犯罪に巻き込まれないうえでも、パチンコホールに行くことは控えたほうがよいでしょう。
コメント