2023年3月16日、FBCの報道です。
※報道では実名ですがここではイニシャルに変えています。
酒を飲んで正常な運転ができない恐れがある状態で車を運転したとして、県は16日、県栽培漁業センターの職員で小浜市堅海のY企画主査(42)を同日付で懲戒免職の処分にしたと発表した。(3月16日)
県によると、Y企画主査は去年9月11日午前8時半ごろ、小浜市湯岡付近の道路で、アルコールの影響で正常な運転ができない恐れがある状態で車を運転。立ち寄った近くのパチンコ店の駐車場から国道27号に出る際、前輪が歩道の縁石にぶつかって動けなくなった。現場を見かけたパトロール中の警察官が職務質問したところ、呼気から基準値を超えるアルコールが検知された。3月9日に道路交通法違反(酒酔い運転)で罰金60万円の略式命令を受けた。
コンビニで購入した200ミリリットルの焼酎合わせて2本を駐車場に停めた車の中で飲み、そのまま車を運転していたという。酒気帯びよりさらに悪質な酒酔い運転だったことから、県は最も重い処分となる懲戒免職とした。
県は16日、全所属長宛てに飲酒運転の根絶に関する通知を送り、職員への指導や周知を徹底するとともに、再発防止に努めたいとしている。
FBC
飲酒運転も問題だが飲酒した人間をパチンコホールは入店拒否しなかったのかね?
コメント